人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 王子言語録。

1歳3ヶ月後半・・・というか4ヶ月目前、にして
意思疎通のできる言葉が急に増えてきたので
言語録を作ってみました。


以下テキトーな50音順。


・あ~
  いらなくなったご飯を『あ~ん』してくれる。
  ため息つくみたいに囁く感じで『あ~』なので
  パパは初め気付いてくれなかった!(笑)

・あっこ、あーっこ
  抱っこして!との訴え。
  両手を広げてこられると、あまりの可愛さに
  抱き上げずにはいられない、最強の呪文。

・あっちぃ?
  ご飯等が熱いか聞く。
  冷たくても聞く。
  まずは聞く。
  片手をパーにして、ちょっとだけ触れるのがポイント。

・いぃいぃ
  片手を横に振って、断る時に使う。
  ハッキリした断り方は好感度大!?
  一度だけ、同じ動作で『ノン』と言って、
  天才か?!と両親をビビらせたこともある。

・ぃしょ、っしょ、ぉぃしょ
  よいしょの意味。
  何かする時はいつでも『よいしょ』。
  便利な言葉ですねぇ。
  使うのは中年以降かと思ってたけど、
  今からフルで使うみたいで。
  多分、あややんの口癖なんでしょうねぇ…

・くっく
  靴、靴下のこと。
  履かせて!と持ってくる。
  『(ぃ)こ』との併用アリ。

・こ、こっ
  『あっこ』と聞き間違いしそうになるけど、
  こちらは『行こう』の意味。
  出かける支度をしていると、
  早々に玄関に向けて駆け出し、発する。
  時々、トイレや風呂から出た人間を
  リビングに連れ出す時にも使用される。
  手を引かれて連れてかれるとは、
  ・思ってもいない行為でびっくり!

・こぇ
  『コレ』と言っているらしい。
  取って欲しいものを指差して言う。
  なかなかどれか分からず、よく苦戦する大人アリ。

・じぃじ
  言わずと知れた愛するじぃじ。
  早くばばちゃんも言ってあげて!

・ないない
  ママが片付けてると、一緒になってやってくれ
  …てるように見える。
  なんでもしまっちゃうので、時々注意。

・ねんね
  これはもう、大分前から言ってるかも。
  眠い時にも、寝る時にも。
  こちらから『ねんねしようか』とか聞くと、
  自ら布団に向かうこともある。
  そんな時は『(ぃ)こ、こ』も併用アリ。

・ハイ
  物を渡す時、渡してほしい時に使う。
  又は、お返事。
  ハッキリした発音で聞こえるため、他と比べて分かりやすい。

・パぁパぁパぁパぁ…
  父のこと。
  いない時でも、ニヤニヤしながら言ことアリ。

・ばぁ!
  『いないいないばぁ』の略。
  『いないいない』はなかなかやってくれません。

・ぶぅ
  車のこと。
  本物の車もミニカーも、大好きです。

・マ、んマぁ~、マぁマぁ
  母のこと。
  まぁだいたい、要求がある時に呼ばれます。

・その他、宇宙語多数。

by sos-ayayan | 2009-10-31 16:02 | 王子の育児日記 | Comments(6)

Commented by まにゃ at 2009-10-31 19:18 x
思わず笑っちゃいました。王子言語録
片手ふって いぃいぃは、かわいいけどおかしいよね(^0^)あややんの癖なんだろうけど、旦那さんの癖も結構あると思うわ。
ばばちゃんは...いつか呼んでね♪
Commented by kenji-yukiko at 2009-10-31 22:19
こんばんは~!
王子、いっぱいお話してくれるんですねー。
うちはほとんど宇宙語・・・羨ましいなぁ。。。
あややんさんの教え方が良いのかしら?!
Commented by ケイ at 2009-11-01 21:25 x
ほほえましく読んでいて、最後の最後「宇宙語」にやられた(笑)
この際いらない=ノン!で覚えさせてみてはいかが?(*'-')
Commented by sos-ayayan at 2009-11-03 00:14
まにゃ>>
面白いよね、色々喋るもんだねー!
ばばちゃん、なんか電話でそれっぽく「ばばーばっば・・・?」
う~ん、呼んでたような気もするんだけどねぇ・・・
Commented by sos-ayayan at 2009-11-03 00:20
けむこさん>>
なんか、このところ急におしゃべりさんになってきましたー!
お友達のところへ行くとおとなし~く遊んでいたので
すっかり「無口なイメージ」とかいうレッテル貼られてたんだけど
ここにきて、無口返上!!って感じです。
教え方・・・ってほどなにかした記憶もないので、ただただびっくりしてます(^^;
Commented by sos-ayayan at 2009-11-03 00:22
ケイちゃん>>
コレ、書いた後もますます宇宙語増えてるよ(^^;
一丁前に文句言ってるみたいに、ごにょごにょ言われると
なんか力抜けちゃうよ~(笑)
ノン!・・・んー、、将来ヤな子になりそうだな。。

<< 初作品。 オムハヤシ。 >>