人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 もやっと。

先週末は義実家で法事の予定でした。

が、王子の咳が酷く、病み上がりかけ…てもいなそうで
これ以上こじらせないためにも
今回は欠席させてもらうことに。

9月10月と葬式や法事が続いて
なかなかハードな家政婦化していたので
正直、体力的にも助かりました。
…法事、朝から深夜までなんだもん…
情けないけど、長丁場すぎて心身共にもたなくて…


さて、ほっとしたのもつかの間
欠席を伝える電話で、
旦那さんがもやっと発言聞いてきました。

従兄弟が家建てたから新築祝いに1万円。
姪の初正月祝いに1万円。

立て替えとくから、次来る時持ってきなさい、と。


新築祝いは法事ん時に渡すからって聞いてたけど
初正月…はぁ、そういやそんなことするんでしたね。。

正月は姪や従兄弟の子供にお年玉を包まなきゃならず
…しかも一人3000円…
幼稚園児以下しかいないのに…


つまりなんと合計35000円も必要になる!!



あのー、ですね。。
うちのー、ですね。。
収入といいますか、家計といいますか、、
非常に苦しいんですよね。。

正直言って、毎月切り詰め切り詰め赤字覚悟の生活してんのに
どっからその大金を出せと!?

自分の子供にすら、満足に物買ってあげられず
だましだましやってるってのに
やれ祝いだ、やれお年玉だ、と…

まぁね、うちもね、
王子に同じように頂いてますよ…
もらってんのに渡さないわけいかないですよ…


同じようにったって、子供の数はうちが最少で…
新築戸建てじゃなく中古マンションだから
従兄弟からの祝い金なんてなかったし…
全家庭の中で年収はうちが最少で…

しかも親同士は兄弟で仲良しだけど…
従兄弟はみんな関係希薄ですのよ、、
姪ならまだしも従兄弟の子なんて滅多に会わないし…
お年玉だって、母伝いに渡るんだよ…


お金のやり取りばかりが目立つんですよ…
有無を言わさず、ね。


今までもなんとかかんとか言われたままに出して るから
今回も出すんでしょうね…

ただ最近、事後に義母からコッソリめに
出しておいたから、あんたらはいいわ
って言われることもあったから
あ、なんとなくうちの状況察してくれた?とか
期待していたのですが…

今回ははっきり「立て替えとく」だったらしいので
やっぱり望み薄?


「出したくない」んじゃなく
「出せない」んです。
ない袖は振れないんです。

なんとか旦那さんが母上に意見する勇気を持ってほしい…

収入が増えたらきちんとするから…
せめて今は金額を落とすとか、、
もういっそお年玉だけでもナシにするとか、、
なんとか救済措置を取ってくれないものか…


この分だと、年末年始のバイト代
ほとんど義実家関係に消えることになりそうです。。

…あたし、なんのために働くんだろ…=3

モヤモヤモヤ〜

by sos-ayayan | 2010-12-21 02:38 | 昼間のぼやき | Comments(7)

Commented at 2010-12-21 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-21 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-y-nyoroko at 2010-12-21 20:32
あややんさ~ん!!! 凄く気持ち分かっちゃった~(泣
そうですよね!そうなんですよ!!
出したくないんじゃなくて”無い袖は振れない”んですよね!
幼稚園児に何故3000円も!?? 1000円だって十分ですよ!
私も自分になるべくお金かけないように
今はなるべく今後(子供)のための残したいのです
しかも切り詰めても赤字になる時だってある!!
お義母さん...もう少し考えて欲しいですよね(泣
新築祝いって!我が家無かったですよ~~~(汗
そういうのは余裕のあるところでやればいいのでは!?
しかもお金も大切だけど、気持ちだけだって良いと思うのに...
お金のやり取りが目立つのって凄く切ないです(泣
今日の記事には絶叫するほど共感です!
あややんさん、ファイトですよ~~(泣泣  琴乃
Commented by sos-ayayan at 2010-12-21 22:26
カギコメさん>>
コメント読みました。
愚痴話歓迎ですよ~~削除なんてそんな!
てかあたしまで腹立ってきました。のちほどお返事しに行きます!!
Commented by sos-ayayan at 2010-12-21 22:31
琴乃さん>>
絶叫共感ありがとうです!!
そうなんですよ!気持ち!!気持ちが欲しいですよね、ホント!!
やれ祝いだ法事だ、はい1万円。みたいな家は嫌いです。。
冠婚葬祭必要経費、全部義母の言い値ってのがまたイヤです。
先手打っても、義母の思いより少ないと咎められちゃうし・・・
幼稚園児以下の子供に3000円の理由がまた馬鹿げてて!
大きくなって、学校でお年玉の話になった時に
少なくて、みんなに笑われたら可哀相だから、だって言うんですよ!
そんな見栄のために、うちの家計は犠牲になるんです。
マジでありえな~~~い><

おっと、感情的になりすぎちゃった・・・失礼しましたm(__)m
Commented by a-y-nyoroko at 2010-12-22 22:31
なんですか!?その理由!?意味分からないですね!??(爆死
咎められるなんて... それこそ”気持ちが大切”って問題でしょうに!
楽してお金稼いでるんじゃないんですよ~~~(怒
本当にありえなさすぎですね...(泣
でも旦那さまのお母様... 言いたくても反論し辛いですよね(汗
ここは旦那さまに頑張って頂きたい!!
あややんさんも、ストレス溜めすぎないでくださいね(切実!! 琴乃
Commented by sos-ayayan at 2010-12-22 23:31
琴乃さん>>
でしょでしょ!まったくもって意味不明なんですよ!!
狭い田舎社会で頑張ってらっしゃるので、
その狭い田舎の中での世間体を気にしてるんです。
それが全て。気持ちは・・・あってほしいと願うばかりです。
旦那さんは口下手で、下手に言うと義母ぶちきれ!!なので
あまりけしかけることもできず・・・
きっときっと、彼らは異世界の人なんだ!とぐぐっと丸呑みしてるしだいです(^^;

<< 怖い危ない! 甘酒。 >>