人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 1ヶ月健診~母乳育児の苦労話付き~

ようやくこの日がやってきました!
ジローちゃんの1ヶ月健診です!

いや~~なんか長かったわ~~(^^;
ここまでの道のりは、実はちょこっと苦労していたのです。

苦労してる最中って、あんまり人に言う気になれなくて
気持ちが落ち着いたり、ことが終ってから、
ペラペラ喋りたくなるのがあたしです(笑)

つまり、今日は語りますよ~~!!!(´∇`)ノ



苦労したのは、ダントツで「体重」のこと。
あたしの・・・ではなく、ジローちゃんの体重。

生後4日で、なんと376gも減ってしまったのです。

なぜかといえば、1も2もなく母乳不足。

だけど産院が母乳育児推進で
「母乳のみ!ミルクはなし!」という極端な方針になっていて
ひたすら出ないおっぱいを吸わせるだけで
あんまり出なかったら仕方なく「糖水」をあげるだけ・・・

産後、ちっとも母乳が出てこなかったあたしには
それはそれは苦痛の日々だったんです。。

ジローちゃんはすごい頑張って吸ってくれるのに
吸っても吸っても出ないから顔をしかめる・・・
その顔見るたび申し訳なくて・・・(>_<)

毎日入れ替わりでやってくる看護婦さんや助産師さんが
毎回おっぱいの様子を見てくれるけど
いつまで経っても出ないもんで、すごく心配されて・・・

けど、みなさんおっしゃることが微妙に違って
「大丈夫大丈夫、そのうち出る!」
「これはちょっと(母乳じゃ)厳しいかも」
「どうしても無理なら糖水あげましょう」
「あくまで吸わせて!糖水なんて飲んでも(栄養的に)仕方ないんだから」
などなど、様々な意見をいただきまして。。

母乳育児2人目で、自分のこと分かってるつもりだけど
そんなこと吹っ飛ぶくらい、混乱してしまいました(笑)

そして、1日目より2日目、2日目より3日目と
みるみる出が悪くなり、
始めはそれでもじんわり滲んでた母乳が
マッサージしてもらっても1滴も出ない状態に陥りました。

そんなわけでジローちゃんの体重はみるみる減り
ますます看護婦さん達から母乳不足の心配をされ
なんとかしなきゃと必死に頻回授乳を試みるも改善されず
タンポポ茶がぶ飲み、間食しまくり、あれこれ身体に蓄えてみても
やっぱりいまいちで、ついにジローちゃんはおっぱい拒否。

咥えさせても、泣いて嫌がり口を離すんです。
そんで小さい指を立てておっぱいを引っかくの。。
さすがにあれは堪えました・・・orz

退院前日、先生が様子を見に来たときに
こらえきれず思わず泣いちゃった(>_<)
あれはちょっと恥ずかしかったなーー。。

それまで、「まぁなんとかなるよ~^^」とのんびり様子見だった先生も
精神状態を察してくれたのか
(もちろんジローちゃんの体重を考慮してだろうけど)
ついにミルクの許可が。

体力的にも精神的にも、すっかりクタクタだったあたし、
毎日ジローちゃんと二人きりの部屋で泣いてしまってましたが
ここで、ようやっと少し落ち着いて休めました。

相変わらずおっぱいは拒否なのに
ミルクはゴクゴク。
・・・それはそれで複雑で、結局落ち込んでたけど(^^;

そんなに出なくなってたのに、
午後になって王子が来て一気に部屋が明るくなり
さらに友達がお見舞いに来てくれて気分が上がり
そんな要因があると、夕方~夜にかけておっぱいが多少出てくるようで。
(あれはマジで嬉しかった^^ありがとう!)

落ち込みながらも確信したのが
「多分、疲れとストレスで出てないだけ。家に帰れば出るはず!」ってこと。

結局退院するまで母乳はさっぱりだったけど
その確信は間違ってなかった。

家に帰ってから、徐々におっぱいが張るようになって
ちゃんと母乳が出るようになってきたのです。

ただ退院後も体重測定に毎週来るよう指示されてて
週に1回は病院に行ってたのですが
それが目安でもあり、ストレスでもあり。。

測定が終わってから数日は母乳がいっぱい出るのに
測定の前日は、いまいち出が悪くてミルクが必要になるような。
毎週その繰り返しで、自分の精神力の弱さにびっくり。
どんだけ不安に弱いの、あたし。。
つか、おっぱいさん、影響されすぎでしょ!

2週間くらいはミルク足してたけど
だんだん足さなくても大丈夫になってきて
生後3週間の頃から先生に母乳だけで良いと言われ
今日の健診で、「まぁまぁ合格(笑)」してもらえました!

授乳回数は11~12回くらい。
まだまだ多いけど、それはもう仕方ない!
体重が増えてくれるなら、そのほうがいいしね^^

ジローちゃんを預けて、王子と散歩で外に出る時とか
ホクロの通院の時とか、
長めに寝てて欲しい時にミルクを足してます。

母乳のみ!ってこだわりすぎると苦しくなるから、
その辺は割り切って、うまく活用してこうと思ってます。



さて、そんなこんな苦労の末にやってきた
1ヶ月健診の純粋な結果ですが・・・

全ておおむね順調!

ジローちゃんは体重3868g、身長54cm(4cm増)と
しっかり大きくなってました。
(体重については、Moreで詳しく書きます)

あたしは体重-2.5kg。
いつもの体重までは、まだあと12kgくらい落とさないと・・・
うわ、、、戻るのかな、、、(汗)

悪露がまだ続いてるのが若干気になるけど
いずれ止まるから問題なし、とのこと。


ともかくこれで、毎週の通院から開放されます!
次は保健士さんの訪問か、3ヶ月健診かな。

王子の時みたく、どこいっても「母乳不足」と言われないように
できるだけ、深く考え込まずストレスを溜めず
楽しんで母乳育児を続けていきたいです。



そうそう、今回はおっぱいトラブルもすごく少ないです。
途中2週間くらい、水泡が出来て授乳のたび痛んでいたのですが
ネットで見つけた情報ページで、王子の時には知らなかった対処法を発見。

正確には乳口炎というみたい。
(水泡&吸わせている時の激痛に加え、
 吸い終わってからも、乳首がズキズキして痛みが続くの・・・)

で、この乳口炎に、なんと口内炎の薬が効く、と。

マジで!?半信半疑だけど、でも・・・!
王子の時はこの傷にどれだけ悩まされたことか!!
藁にもすがる思いで、口内炎の薬を購入。
授乳終わるたびに、塗ってラップで湿布に。

すると、たしかに。

徐々に傷が小さくなっていくような。
痛みも弱まっているような。

傷が出来てから1週間して薬を塗り始めたけど
その後さらに1週間後には、ほとんど痛みもなし。
ていうか、治っちゃったよ!?!!

なんの魔法かと思うけど、これはホント。
いい情報見つけた!とホクホクです。

それ以来、ちょっと乳腺がつまり気味で痛いな~ってことはあるけど
乳腺炎にも乳口炎にもならず、順調!

ジローちゃんが上手に吸ってくれるのも大きいかも。

夢にまで見た痛みのない授乳タイム・・・
昔に想像した通り、幸せ~~~な時間・・・
・・・重くて肩腰腕が痛いけど(笑)

ま、苦なく出来ることなんて少ないですよね~~~=3


ってことで以上!
母乳育児の苦労話でした!ちゃんちゃん♪







記録と、参考までに細かい体重推移を・・・

9/13  3360g
 ↓   
9/17  2984g  4日間で-376g(1日あたり-94g)
 ↓
9/19  3022g  2日間で+38(1日あたり+19g)
 ↓
9/27  3148g  8日間で+126g(1日あたり+15.8g)
 ↓
10/4  3422g  7日間で+277g(1日あたり+39.6g)
 ↓
10/14 3868g  10日間で+446g(1日あたり+44.6g)


生まれた体重から1ヶ月で+508g
最低体重からだと1ヶ月で+884g

1kg増加とまではいかなかったけれど結構頑張った!

母乳のみだと、1日20gも増えていれば
そして、おしっこが6回だったか8回以上(うろ覚え)出ていれば
しっかり足りているっていう話を聞きます。
(あややんが参考にしてるのは一時マッサージにも行っていた桶谷式です)

どちらもクリアしてますよ!
ばっちりじゃないですか!
特に最後の1日あたり+44.6gって!
そんな数字、王子の時には聞いたこともなかったー!!

思わず先生にもそう言って、
自分で自分に拍手しちゃいました。
・・・診察室なのに(笑)

だって、やっぱり嬉しいもんですのよ♪
母乳で足りてるよ~っていう言葉が、一番の精神安定剤ですから!

あたしも相当頑張ってるけど(自分で言う!)
この影にはばばちゃんの頑張りも相当あるんです。

毎日毎日、母乳促進に良いと噂のタンポポ茶を作ってくれて
ご飯も、たーっくさん作ってくれて、
お世話もたーーーっくさん手伝ってくれて、
おかげであたしは、こうしてのんびりのびのびと
おっぱいをジローちゃんにあげられる。

感謝感謝!

けど、その分ばばちゃんがものすごい疲れてます。
あと1週間の辛抱だよ!!もうちょっと、頑張って(>_<)

そう、あと1週間したら、自宅に帰るんですもの!
そこから先は、あたしがフル活動!
ばばちゃんは、ゆっくり休んでね(*^^*)

by sos-ayayan | 2011-10-14 18:59 | ジローちゃん成長記録 | Comments(2)

Commented by パンプキン at 2011-10-15 10:51 x
なにやら大変だったんだね。
って私も長女の見直してみたら、三日目で-300g、退院時で-200gだったよ。
なんか似たような感じ??
て、半年たった今でも授乳回数が10回とかなんですけど><
夜中が一時間おきとかに起きるからついつい添い乳しちゃって・・・
そしてあややんちゃん結構太ってしまったの!?
一緒にカーヴィーダンスしよー☆☆
Commented by sos-ayayan at 2011-10-15 12:21
パンプキンちゃん>>
ハナちゃんも結構減ったんだね。
きっと退院時にまた増えてるから問題なしだったんじゃないかな?
うちは日に日に減っていくから、一応・・・て感じで通院を言われたよ↓↓
今でも10回、しかも夜中1時間おき!?それはキツイ~~(>_<)
けどあたしも、回数はこれ以上減らせないだろうなぁ。
夜中は2回起きるくらいで済んでるけど、
ヘタすると1時間以上授乳しっぱなし、とかあるよorz
母乳育児って、みんな何かしら、苦労するよねぇ( ´Д`)=3

ていうかカーヴィーダンス!!してるの!?
妹が借りてきてて、勧められてるんだけど、そのまま放置してたよ(笑)
かなり太ってます。肩が半端ない肉厚に・・・(;´д⊂)
やっぱ踊るべきかも!?

<< お宮参り! 傷口消毒。 >>