人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 青春。

今日は週に1度のレッスンの日。
1分間のフリートークの練習をしました。
お題は青春。

1分であたしの青春を語れと!?

無理に決まってます。
1分に凝縮するなんて、そんなことできません。

1週間前、悩みに悩み。
結局、たどり着いた答え。

青春時代の話をしてもしょうがない。

そうですよ。
お題は「青春」です。
別に自分の青春時代の思い出を語らなきゃいけないわけでもないんです。
そうとなれば1分でもなんとか、いけるかも。

そして、色々青春から連想ゲームをしてみました。
ふと最初に思いついたのは
「青春の1ページ」という言葉。

はて、1ページってなんでしょうね?
よく考えると、不思議な言葉です。
だって、恋していたあの時も、部活に励んだあの時も、
それこそ、数限りない青春の思い出がある中
たったの1ページに納まるものってなんだろう。

ネガティブ思考は苦手なので、無理だよ!!
ではなくて、考え方を変えてみることに。

1ページに納まることは、きっとほんの一瞬のこと。
ようは、青春の1ページが、いっぱいある。
そういうことか、と。

ならば、その1ページをまとめて本にすればいいじゃん。

書き溜めたものは、いずれ本として出版されるわけです。
思い溜めたものだって、本にできるんじゃないでしょうか。

そして思い立ったフリートークの内容。

それは、みんなに問いかけること。

青春の1ページを集めたら、みなさんはどんな本ができますか?



ファッション雑誌みたく、きらびやかに。

週刊誌見たく、濃~~~~い内容に。

マンガ本のように、おもしろい内容に。

文庫本?それともハードカバーに?

それとも広辞苑のごとく、重たくて分厚い辞書のように。

きっといろんな本ができるんじゃないかと思います。

青春って、いつからいつまでって決まってないし
いつまでも、この本のページは増えてもかまわない。
生まれてから死ぬまでの間に、一体どれだけの本に仕上がるのか。

若くても、辞書サイズの人。
年をとっても、まだ薄い雑誌な人。
色々いると思うけど、
やっぱり、せっかくなら分厚い本を作りたい。

なんとなく。
経験の多さ少なさが、人の中身を左右するのと同じで。
青春の1ページの多さ少なさも、人間の器に、関係しているような気がして。

ゆっくりでもいい。
1ページを増やしていこう。
そんな思いが生まれてきたり。

・・・・。

話がまとまらないっ!
けど、こんな何気ない出来事も無駄に過ごさず、
時には、考えるってことも、心の栄養になって、
いいもんだなぁ~と思いました。

偉そうなこと言ってるあややんですが。
青春の本はまだまだ、雑誌の連載コラム程度。
いつか、コラムがまとまって、一冊の本になったら、出版します(ぇ
大ベストセラー間違いなし!
交互期待ください(謝)

by sos-ayayan | 2006-04-23 18:51 | 昼間のぼやき | Comments(6)

Commented by ねずみ at 2006-04-23 23:46 x
レッスンお疲れ様でした、フリートークのお題が「青春」ですか。それであのトークに持っていくとはさすが先輩年の功です・・・いや発想の転回ができてますね♪見習いたいものですわぁ(;´∇`)
Commented by まにゃ at 2006-04-23 23:52 x
あややんらしい青春もっと楽しんで♪
Commented by 華衣 at 2006-04-24 17:51 x
相変わらず面白い思考だよねぇ(笑)青春のいちページですか。うーん。関係ないけどネガティブが苦手なあやちゃんの部分をすっかり吸収して生まれてしまった気がするよワタシ…σ(・_・)
あたらしいクラスのお話は前みたいに聞けなくて、実はひそかに悲しいのです。今度じっくり聞かせてねー
Commented by sos-ayayan at 2006-04-24 18:05
ねずみ殿>>
ありがとう~。発想の転回は良かったみたいだけど~、1分がっつりオ~バ~でした。1分10秒で打ち切られ。あと1言だったの!惜しかったぁ~(>_<)まぁ、初だし、徐々に時間の感覚もつかめるといいねぇ~。
Commented by sos-ayayan at 2006-04-24 18:06
まにゃ>>
あややんらしい青春ねぇ。それについて考えるのも、またよさそうだなぁ~♪
自分らしいって、また考えさせられる言葉だよね。
Commented by sos-ayayan at 2006-04-24 18:17
けいちゃん>>
そらどーも^^;
ネガティブすっかり吸収かぁ。やっぱうちら、バランス悪いねぇ(笑)
足して2で割りたいとこだね♪
新しいクラスは色々オモシロイクラスですょ。今度話すね(^^)

<< でらっくす。 創作。 >>