人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 鮭料理。

うちでは、魚といえばマグロか鮭。

他にはないのか!?

いやいやだってさ、、
魚嫌いなんだもん(涙)

しょうがないじゃん?

だから頑張って食べられるお魚くらいは調理しようとしているわけです。

この二つ。
料理本でもちょくちょく登場するのでありがたいです。

毎回同じじゃ飽きちゃうからね~。

今日も、また違う鮭料理を作ってみました。

めぬ~~

+鮭とコーンのみそバター蒸し
+ジャガイモの粒マスタードサラダ
+人参とにらの赤味噌汁

鮭料理。_b0072199_2226241.jpgみそバターが
まったりといい具合に
美味しくできました。

作るのはすごく簡単。
moreに作り方を載せます。
よければお試しくださいな♪

イモは、暴走レンジが
またやってくれました。
レシピ通りに、レンジにかけたら
見事に、水気が吹き飛び、
ぐっちゃりくっついて、
見るも無残な姿に。。。

悔しかったので、
それはポイ。
新たにジャガイモを
むいて、切って!
再びレンジに放り込みました。

今度は、短く時間を切って。
時々覗いて、とめて、竹ぐし刺して・・・

レンジって簡単に調理できるのが売りじゃないんですかーー!!

どうしてうちのレンジは、余計に調理がめんどうになるんですかーー!!

早いところ、爆発してくれないかと、祈るばかりです。
そしたら、新しいの買えるじゃん?




さて、お約束の作り方です。

☆鮭とコーンのみそバター蒸し

材料(4人分)
生鮭 3切れ
玉ねぎ 2個
コーン缶(粒) 100g
だし 1/2カップ
バター 大さじ1

A酒 大さじ2
 みそ 大さじ3
 みりん 大さじ1.5

~作り方~

①鮭は1切れを3等分に削ぎ切りにする
②玉ねぎを1cm幅に切り、ほぐしてフライパンに敷き詰め、
 鮭、コーン(缶汁は切ってね)、だしを入れる
③Aを合わせて、回しかける
④バターをちぎって散らしたら、火にかけ、煮立ったら弱火にして
 15~20分煮る

そして、できあがり♪

火をつける前に、全部入れるだけ入れて、
あとは、弱火でほったらかし~~♪
その間に他のものがゆっくり作れるし、
とってもラクチンで美味しいおかずです♪

by sos-ayayan | 2006-06-01 22:45 | 今日の夕飯 | Comments(2)

Commented by まにゃ at 2006-06-01 23:11 x
鮭はいろいろできるよ、
フライパンにオイルを大さじ1~2熱してからやけどしないように鮭を皮から入れて軽く両面焼きおいも類、玉ねぎ、キノコ類、など好みの野菜を適当に切って入れてふたをして。蒸し焼きに。
好みでマヨネーズ、ポン酢、あわせ味噌{味噌+みりん(酒)+砂糖を混ぜる}もおいしいよ。
ママもほっとけるフライパン料理は好きよv
Commented by sos-ayayan at 2006-06-02 20:50
まにゃ>>
鮭とマヨはいいよね~♪一番好きな組み合わせだわ。
よく、鉄板?で作ってたよね。
あれ美味しかった記憶が・・・☆

<< はーー♪ 寝て曜日。 >>