人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 帰還!!

家族旅行から帰ってまいりました!
みなさん、覚えていてくださっていますかー?

あややん?誰それ?
ブログ?何それ?

なぁんて、まさかそんなこと
思ったりしてないですよね??

5日間の旅を終えて昨日の夜帰ってきたんです。
そして今日は普通に仕事してきました。

なかなかにハードなスケジュールでしたが
それはそれは楽しい旅行でした。
旦那さんがいないのが、ちょっと残念だけど。

毎日ブログのネタに困らないほど
あれこれと起きていたのですが
いくつか、お話しちゃおうと思います。

ちょっと長くなるのでご覚悟を・・・




目的地は2箇所。
軽井沢と群馬の親戚宅。
どちらも2泊ずつしてきました。

毎年行っているので、
観光名所は一通り行きつくしているのですが
一度も行けずじまいだったお店があったんです。

今回は時間に余裕があったので、
寄ってみることにしました。

どうやら、その筋では有名なお店らしいです。
十割そばのお蕎麦屋さん。
「刀屋」さんです。

長野県の上田駅から歩いて少しのところなのですが
とっても人気のお蕎麦屋さんで
いつも長蛇の列ができています。

覚悟を決めて、列に並びました。
店内へ案内されたのは約1時間後。
仕切られた部屋は相席になり、
並べたテーブルのお隣には
小さな子を連れた家族連れ。
じじばばパパママちび子の計5人。

まぁ狭い店内ですし、
相席はしょうがないことなようです。

さて、肝心のめぬ~はというと、
もちろん蕎麦ばかり。
盛りの量が色々あります。

「大・普・中・小」
と書かれためぬ~表。
店員さん曰く、「小」で一人前くらいだとのこと。
となると、普通ってなんだろ?って感じなのですが
とりあえず、素直に従って、女3人「小」を頼みました。
パパさんは頑張って「普」。
さて、どんなものがくるのか楽しみです。

続いてお隣さんの注文する番。
あややんたちに説明している話を
聞いていたであろうお隣さん。
こっそり聞いていると、
ばーちゃんとママと、おちびがそれぞれ「小」。
じーちゃんとパパは、「大」。

店員さんが止めに入ります。
「大はかなり量ありますが、よろしいですか?」
じーちゃんは、おかまいなしに、大丈夫と強気です。

そうこうするうち、
あややん達のテーブルに蕎麦到着。
確かに「小」で一人前。
「普」を頼んだパパさん、山盛りの蕎麦にギョッとしてました。

もっとギョッとしたのは、
それを見ていたお隣さん。
小さな声で、「あれで普通だって・・・」
と、指差し噂をしています。

帰還!!_b0072199_14475452.jpgどんなだったかというと・・・
これが普通・・・と
言いたいところなのですが
実は写真の前に
少し食べちゃって
多分、これで「小」・・・
もしくは「中」くらい?
だと思われます。
食べていたのに、
食べる前のごとく
蕎麦が大量なのです。

こうなると、
お隣さんの「大」が
どうしたって気になります。

あややんの妹曰く
「きっと大は
   日本昔話サイズだね」

分かりますか?
昔TVでやっていたアニメです。
よくおばーさんが、
おじーさんのご飯を
ぺっぺっぺ、と3回くらいよそって
おわんはみ出た山盛りご飯を
作っていたでしょう!
きっとアレに違いないというわけです。

そしてついにお隣さんにも蕎麦到着。

「こちら、盛り蕎麦大になりま~す」

勢いよく運ばれてきたそれに、
何故かお隣さんは沈黙。

奇妙なまでの沈黙に、思わず目がそちらへ・・・

そして慌てて視線を逸らします。
ていうか、笑いが止まらないです!!
まさか大声で笑うわけにもいかず、
必死に声を殺して、肩を震わせ
笑わないように笑わないように・・・

あややんだけでなく、パパさんも妹も
みんな必死です。

運ばれてきたソレは、見事なまでに
山積みな蕎麦。
写真に撮りたいけど、さすがにそれはできず・・・
しかと目に焼き付けました。
日本昔話のご飯、本当にあったんですね。

しばし沈黙、絶句を乗り越えたお隣さん。
硬直から脱したじーちゃんが
力なく、みんなを促します。
「さぁ、食べようか・・・・」

あぁ、気の毒な。
山積み蕎麦が2つも。。
そして、小さな子どもも、しっかり1人前。

あややん達が帰る頃、
お隣さんの山積み蕎麦は、
ズルズルと蕎麦をすする音がするものの
ほとんど山が崩れぬまま。

あれ、ちゃんと食べられたのかなぁ・・・?
ちょっとかわいそうな気もしたけれど
注文しちゃったんだししょうがないですよね。
頑張って完食されていることと思います。

有名なお蕎麦屋さん。
もしかしたら、その量で有名なのかも??
蕎麦は、十割ってこともあり、わりと固め。
つなぎがないので、短い蕎麦がいっぱいです。
あややん的には、それはそれで美味しかったと思います。

1時間待って美味しい蕎麦を食べたというより
1時間待って、ブログのネタができたっていう感覚。
これだから旅行って楽しいんですよね♪

さて、長くなっちゃったので、
他の話はまた夜にでも・・・・

ひとまず休憩いたします~♪

by sos-ayayan | 2006-08-16 15:07 | 昼間のぼやき | Comments(10)

Commented by なにゃ at 2006-08-16 19:04 x
お蕎麦おいしかったねv
HPもあるよ、本当にすごい山盛りです^^;
Commented by すず at 2006-08-16 19:45 x
おかえりなさいませ!!
旅行、目一杯楽しまれたようで何よりです。

でも私が何よりも気になったのはとってもおいしそうなお蕎麦。
大食いの私にはうらやましい限りです。
その山盛りのお蕎麦を飽きるほど食べてみたい〜!!
Commented by もみたん at 2006-08-16 20:31 x
おかえり~。
おいしいソバ、食べたいナー。
Commented by sos-ayayan at 2006-08-16 21:48
まにゃ>>
なにゃになってますよ?(笑)
あれはホントにすごい蕎麦だったよね!
Commented by sos-ayayan at 2006-08-16 21:49
すずちゃん>>
ただいまなのです^^
初日にけーちゃんと喧嘩なんてしましたが、
楽しく行ってこれました(告げ口/笑)

すずちゃんの食べっぷり、すごそうですなぁ♪
きっと「大」いけるかも!?
ぜひ、長野に行ったら時はお試しあれ~♪
Commented by sos-ayayan at 2006-08-16 21:50
もみたんさん>>
ただいまですー^^
お蕎麦に加え、天ぷらもとっても美味しいお店でした!
もし機会があれば、ぜひ行ってみてください♪
Commented by ゆっきー at 2006-08-17 00:17 x
おかえれ~~ (=゜ω゜)ノ  そばおいしそぉ・・・(*´д`*)
ざるそばしかないの?暖かいのもおいしそう・・・(*´д`*)
Commented by sos-ayayan at 2006-08-17 14:36
ゆっきぃぃ>>
たっだいま~(* ^ー゜)ノ
蕎麦好きなんだっけー?
暖かいお蕎麦もあったよ~!
お蕎麦屋さんにありそなめぬ~はなんでもそろってる感でした♪
けーちゃんが暖かいの食べてたっけな。
おいしそうでした^^
Commented by けい at 2006-08-17 20:59 x
あー。。。すずはもしかしたら大盛りいけるかもね~(笑)
あったかい蕎麦もよかったですよー。
鴨ネギ蕎麦だったんだけど、なぜか鴨じゃなくて普通の鶏肉でした(笑)
Commented by sos-ayayan at 2006-08-17 21:43
けいちゃん>>
そっか、すずちゃんはやっぱりかなりいけるクチなのね。
鴨ネギ蕎麦注文後、店員さんが間髪要れず
「鴨は鶏肉になりますがよろしいですか?」
って聞かれたのが、にんともかんとも面白かったでおじゃる。

<< 途端に・・・ というわけで。 >>