人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 こ、これは・・・!

昨日と今日のご飯を一緒に更新。
メインは今日のお汁です。
あややんと旦那さん的には、
意外な組み合わせの汁物でした。
どんなものなのか、お楽しみに・・・。

こ、これは・・・!_b0072199_19362534.jpgまずは昨日のめぬ~

+豆乳鍋の雑炊
+鮭とキャベツのマヨチーズグラタン
+大根と白菜の味噌汁

以上でした。

鮭のは、今まで何度も作ってきたもの。
ただし、今回作るまで、
アルミホイルのお皿で作ってました。

オーブンに入れるサイズのお皿がなくて
アルミホイルをガシャガシャ言わせながら
即席でつくったお皿に入れて
オーブンで焼いていたんですよね。

初めて丁度いいお皿に乗せて
作ることができましたが
こうしてみると、ちょっとお上品?
いい感じに出来上がったみたいです。

味もばっちり♪
見た目だけだと、若干少なそうにもみえるけど、
食べてみたら、結構満腹。
旦那さんも同じく、で程よい夕飯になりました^^

そして、今日のめぬ~がこちら。

+スパゲティミートソース
+ポテトサラダ
+ミルクみそ汁

以上です。

写真はmoreにて。




こ、これは・・・!_b0072199_19402875.jpg
名前見ただけでも、一瞬引きません?

ミルクみそ汁

味噌汁も、ミルク煮も、いいとは思いますが
一緒に合わさっちゃうのはどうなのでしょう。

そもそも、なんでこの奇怪なめぬ~にしたかといえば
他が洋風めぬ~なのに、それに合わせた汁を作る材料・・・
コンソメやチキンのスープの素、どちらも切らしていたのです。

だからといって、味噌汁にしてしまうのは
やっぱりなんとなく許せないじゃないですか。
なんでオマエだけ和風なんだ!!と味噌汁を非難してしまいそうで・・・

それで頼みの綱、オレンジページのレシピ検索をしたんです。

コンソメもチキンもないのに、洋風スープとして使えそうな材料。
思い当たったのは、牛乳しかありませんでした。

ミルク煮があるくらいだし、それっぽいスープないかしら!?

ミルクと検索キーワードを入れて見てみると
思惑通り、色々と出てきてくれました。

しかし、どのレシピも、
固形スープの素を必要としてる・・・(>_<)

固形スープの素がなけりゃ、洋風スープになんかなってやらん!
そんな声が聞えてきそうでした。

ところが、諦めかけた時、目に飛び込んできたんです!
ミルクみそ汁が!!

思わず、えぇぇぇー・・・と声上げちゃいましたが・・・
旦那さんも、ミルクみそ汁と聞いて、若干引いてましたが・・・

もう、他にいいものないし、物は試し!
一度作ってダメだったら、次回から止めればよし!

勇気を出して作ることにしました。

人参、キャベツ、玉ねぎ。
中身は至って普通。
だし汁で煮て、材料が柔らかくなったら
ついに牛乳を投入。
そして、味噌も投入。

白いスープが段々と味噌色に・・・
ほんのりクリーム色のような具合で落ち着き
ちょっぴり煮立ったら出来上がり。

作ってみたものの、どんな味か、途中では怖くて味見せず。
出来上がって、こわごわ、ほんの少しだけ味見しました。

・・・・・こ、これは・・・・!

二人食卓につき、いざご飯。
旦那さんも、おわんに手が伸びるものの、一瞬ためらっている様子(^^;

意を決して食べてみると・・・
何も言わずにパクパクごくごく。

ちょっと、、、どうなのよ。。。?

反応を恐る恐るうかがっていましたが
やがて、晴れ晴れした様子で
やるな!このスープ!と。

おしっ!やっぱり!

このスープ、覚悟して飲んでみたら、
意外と・・・むしろ、かなり美味しかったです♪

もしかしたら知っていた方もいるのかもしれませんが
あややんと旦那さんは初めて食べました。

牛乳嫌いなあややん。
妊婦になって、カルシウム不足はまずいだろうと気にしていた旦那さん。
思い切ったことを言っていました。

これから毎日ミルクみそ汁で!

って、それはさすがにちょっと・・・・
でもまぁ、確かにこれなら苦なく牛乳、カルシウムが摂取できそうです。

ちょこちょこと、作っていくかも?しれません。

by sos-ayayan | 2007-02-09 19:58 | 今日の夕飯 | Comments(4)

Commented by しお☆ at 2007-02-09 21:57 x
ミルク味噌汁!!
ネーミングによりひく感じがあるのでしょう・・・.おいしくて良かったね♪
牛乳はけっこう使えるみたい・・・わたしはもっぱらお菓子作りのみでしたが・・・.
最近,少し料理にトライしてみています(笑)
フレンチトーストも美味しいよ(話変わってる!?)
ヤマザキの「ダブルソフト」を使うと,パンにものすごく染み込みます(笑)
妊婦さんはイライラしたりすることもあるようだし(?)
なおさらカルシウム摂取にいそしんでください.
Commented by まにゃ at 2007-02-09 22:15 x
ミルクみそ汁!!
あっ、しーちゃんと同じ反応してしまいました(^^;
味噌と牛乳の組み合わせすごいね、
牛乳嫌いなあややんが飲めるんだから、美味しいんだね.

旦那さんのいうように、
ママも、毎日ミルクみそ汁も賛成かもw
赤ちゃんのためにカルシウムいっぱい摂らないとね(^0^)/頑張れ~


Commented by sos-ayayan at 2007-02-10 19:35
しお☆>>
やっぱりネーミングだよね、ちょっと勇気がないと食べようと思わなそう(^^;
ダブルソフトでフレンチトースト・・・高校の時調理実習でやってしまったよ、あたしは。
それはそれは、吸い込みまくって、
おまけに焼き担当の子が「焦げたらガンになる!」とかいって、生焼けにしてくれて・・・
生暖かい思い出がありますが。。。
上手く出来ればおいしそうだよね♪
カルシウム入ってるもの、嫌いなものばかりだから、色んな案が必要そうです(>_<)
Commented by sos-ayayan at 2007-02-10 19:36
まにゃ>>
ほんとに、全く同じ反応ありがとう(笑)
そう、暖めた牛乳が特に嫌いなあたしだけど、美味しく飲めたよ!
これはぜひ、まにゃも作ってみるべし♪
毎日はちょっと・・・飽きてしまったら意味がないしね?

<< 冷凍コロッケ。 なーべー♪ >>