人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 ほぼ自己流・・・だったのにぃぃ><

昨日は長々と読んで頂き、ありがとうございました。
あの日の話に、ちょっぴり落ちができました。

昨日の夕方、ポストにハガキが一枚・・・

20周年記念・秋の会員様感謝祭!
特別ご優待 2000円券!

ちょっ・・・
来るの遅いよ!!!><

よくいくから、って確かに前に会員になりました。
だけどまさか、こんな優待券がくるなんて
誰が知っていましょうか!

しかも、1日早ければ使えたのに!

もともと出費するつもりだったから、いいっちゃぁいいんだけど
なぁぁぁんか損した気分になってしまうのでした・・・(^^;

さて、気分を変えて夕飯UP!
お祝いご飯の前2日分ほど溜めていたので
昨日の夕飯はさておき、先にそっちをUPしますv

んが。
写真は1枚だけです。

撮ったはずなのに、なぜか残ってない!
アングルあれこれ変えたりして、
保存しないままに撮り直して・・・
結局よし!ってので保存したつもりが、してなかったみたい( TДT)

その幻の一枚が、タイトルの通りです。

うぇぇぇぇぇん><
頑張った時に限ってこうなんだよ・・・もう・・・(´Д⊂

とりあえずしかたないので、先に写真あるほうを紹介。。

めぬ~

+ウィンナーとキャベツのポトフ
+卵焼きデラックス

デラックスてのは、野菜とかチーズがかかってるから(^^;
前にクックドゥーで見かけたレシピを作った記憶があり
再チャレンジの作品だったりします。

卵を甘めにしたくて、お砂糖を入れてみました。
甘くて優しい味になってグー(^ー^)b
ポトフも優しい味でグー(^ー^)b

旦那さんには量が物足りなかったようで
食後にお茶漬けを食べてました!
どんだけ~~~~
ほぼ自己流・・・だったのにぃぃ><_b0072199_1424121.jpg

さて、そんでもって悲しい幻になっためぬぅについて。

その幻のめぬ~は
+ポークビーンズ
他は・・・忘れちゃったぃ><

今までも何度か作ってきたのですが
手元にあったたレシピに手を加えまくり、
ここまで来ると、レシピから参考にしてるのは
材料の入れる順番だけ!!って気付きました(笑)

なので、ちょっとどうかな?と思いつつも
レシピ紹介してみます。
自己流なので、かなり目分量ですが・・・

ポークビーンズのレシピを見たい方はmoreへどうぞ^^





まず、具として用意したのは
・豚肉 200g
・水煮豆 1袋
・じゃがいも 2コ
・人参 1/2コ

で、味付けが今まではトマトのホール缶1つのみだったのに対し
贅沢にも、さらに生トマト2コ(皮は湯むきしました)プラスしました。

まずはオリーブオイルでスライスしたにんにくを炒め
そこに豚肉を食べやすく切って放り込みます。

お肉の色が変わったら、
カレーのごとく刻んだじゃがいもと人参をプラス。

なじんできたら、トマトのホール缶をどばーっと入れて
トマトを潰しながら混ぜ混ぜ。
さらに皮を湯むきしたトマトを適当に切って入れます。

それから白ワインを50ccくらい?
缶の中1/4くらいまで?適当にそそいで、入れちゃいました。

そのまましばらくグツグツ中火で煮。

煮立ってきたらお豆と、お砂糖を大さじ1程度入れて混ぜ混ぜ。
塩コショウ、パセリなんかをパラパラ入れて
あとはひたすらふたをして煮るだけ!

ところが、この調子でやってると、
なかなか、じゃがいも達に火が通りません。

なので、じゃがいもと人参は
あらかじめレンジでチンしちゃった方がいいです。
時間がある時は、とにかく煮てても問題ないですv

で、野菜に竹串が通るようになればOK!
煮すぎるとじゃがいもが跡形もなくいなくなってしまうので注意。
せいぜい、カレーと同じくらいが限度かな?

あとは好みですが、結構汁っけがあって、しゃぱしゃぱなので
水溶き片栗粉を足してみました。

こうすると、とろりんっとして
上手い具合に具と絡んで、汁だけ残る・・とかにならないです。

量はかなり適当ですが
この分量通りで作ると、
二人で一回では食べきれないほどできます。
・・・個人差はありますが(^^;

うちはそのまま冷蔵庫に入れて
翌日、二人の朝ご飯用に
残ったポークビーンズをチンして、暖かいご飯をぶち込み
リゾットのような混ぜ混ぜご飯にして食べました^^

もっと少なく1回で終わるようにするならば
ホール缶1つで十分だと思うんです(^^;

ただ、もともとのレシピは豚肉と豆のみなので
じゃがいもを入れるだけでも味が薄くなります。

生トマトじゃなくて、ケチャップ入れたりとか
そんなのでも、美味しくできそうかも?

また今度トマトが無い時にはケチャップ版で作ってみようかな♪

途中途中で味見して、砂糖や塩の加減をすれば
結構適当でも美味しく出来ちゃうレシピです。

旦那さんには、あややん自己流の
このポークビーンズが、今までで一番好評だったかも!

なので、もしこんなのでもよければ参考にしてみてください^^



こんなところかな?
書き残したことないかな?
うん・・・多分大丈夫!!(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

by sos-ayayan | 2007-10-04 14:47 | 今日の夕飯 | Comments(4)

Commented by パンプキン at 2007-10-04 19:46 x
自己流の写真見たかった~^^
でも確かにそういうときあるよね・・・頑張ったのに写真ないとか><
ポークビーンズって結婚当初に一回作ってから作ってないな~
コンソメとか入れた気がするんだけどお塩だけでも十分味でるんだね!
砂糖は隠し味程度?
そしてうちもこの前余ったホールトマトの汁でトマトリゾットしたよ☆
写真がたまっててまだアップはしてないんだけど^^
余り物でゴハン入れて食べるっていうのもなかなかいいよね~♪
お店の優待券・・・次回行くときまで期限いけるといいね・・・
Commented by まにゃ at 2007-10-05 07:52 x
ママは、ケチャップ必ずって言っていいほどいれるかな~
あややんはジャガイモや人参いれて、量をふやす工夫してるんだね、ママは入れてもせいぜい、玉葱ときのこ類かな?頑張ったのに写真がなくて残念(´д`)
ポトフと玉子焼きも美味しそうだね、旦那さんお腹すっごくすいてたのかな?お茶漬けがデザートなんて(^0^)/
Commented by sos-ayayan at 2007-10-05 16:33
パンプキンちゃん>>
写真がないと、すごい凹むよねぇ><
ポークビーンズはあたし自身が好きだからか
豆もトマト缶もそれ用に、と常備食材に入ってるような・・・(^^;
甘めなのが好きだから、お砂糖も・・・♪
ケチャップ入れたらもっと甘くなるのかも?
トマトリゾットも美味しいんだよね!
あまりもので出来ちゃうステキリゾット♪
もっとバリエーション増やしたいなぁ~~><
お食事券は、なんと11月末まで。
さすがにそんな頻繁に・・・・あぁぁ、まよぅぅぅぅぅ(⊃д⊂)
Commented by sos-ayayan at 2007-10-05 16:35
まにゃ>>
ケチャップなくても美味しいからすっかり頭になかったよ><
今度はケチャップも足してみるっ♪理想の味に近づけるために!
じゃがいもやら人参が入ってるのは、きっと保育園の影響(笑)
なにせ、給食のポークビーンズがひそかに好きだった!
まにゃの作ってくれたのも、美味しかったんだよなぁぁぁぁ
あたしも、もっと美味しく作れるように、こりゃ研究だよ><
旦那さんがまさかデザートにお茶漬け食べるとは・・・
そんなに少なかったのか・・・とちょっと切なかったワ

<< ハマチ。 ちょっと早いけど・・・ >>