自動車保険配布スキンパーツ1 カテゴリ:離乳食( 7 )

自動車保険配布スキンパーツ1 離乳食の写真。

b0072199_1115663.jpg

b0072199_111564.jpg

b0072199_1115631.jpg

だいぶ進んでます。

王子の時は手探り状態だった初期、
今回は本を買って参考にしながら真面目にやってます。

進め方やら与える食材やらアレンジメニューやら
色々載ってて便利☆
なんで王子の時、買わなかったんだろ(笑)


さて、ジローちゃんですが・・・
5か月から1回食を初めて、
6か月になって2回食に。

おかゆも、10倍がゆを卒業して
今は7倍がゆを食べてます。

食材もだいたい本通り進めて
かなり増えました。

本のままに分けて、食べてる物を書くと・・・

▽エネルギー源▽
・じゃがいも
・バナナ
・食パン
・うどん

▽ビタミン、ミネラル源▽
・かぼちゃ
・人参
・トマト
・ほうれん草
・ブロッコリー
・玉ねぎ

▽タンパク質源▽
・とうふ
・真鯛
・しらす干し


今んとこ、こんな感じです。
しらすがまだ慣らしで小さじ1程度なので
普通に食べれるようになったら
次のステップきな粉をあげようと思ってます。

他に、高くて買えない野菜類ははぶいてますf^_^;
安い時に買って、ちょこっとあげるように
スーパー行ったらいつも以上に値段とにらめっこしてます。。


写真は気が向いた時・・・
てか、余裕がある時F6BF.gif撮ったもの。

1枚目
・10倍がゆ ほうれん草乗せ
・人参と豆腐のすりおろし

2枚目
・10倍がゆ ほうれん草まぜ
・かぼちゃのミルクスープ

3枚目
・しらす入りうどん 昆布だし
・かぼちゃ、人参、玉ねぎのまぜまぜ
・すりおろしバナナ


時間ある時に大量に作って、
製氷皿に入れて冷凍庫へ。
凍ったらジップロックに移す。
上に書いた3つの分類別に入れてるので
作る時、分かり易くて便利!
(って本にあったから真似っこして)
その繰り返しで作り置きしてます。

製氷皿は、小さめと大きめ2つを駆使して
小さじ1と大さじ1ずつ入れてます。


1回の量は、大さじ5〜6程度。
味付けは、なにもなしか昆布だし、粉ミルクの3種類。

あとは毎日、好きに組み合わせて出してます。

ゴリゴリは面倒くさいけど
メニュー考えるのはなんか楽しいF7EE.gif

だんだん、物足りなそうになってきてるので
そろそろ、初期は卒業かも?
4月になったら、少しまた先に進めようかな!
[PR]

by sos-ayayan | 2012-03-26 11:01 | 離乳食 | Comments(1)

自動車保険配布スキンパーツ1 おやき。

b0072199_1433566.jpg

最近、王子の離乳食ではまってるモノです。

出来合いのおかずベビーフードに…
作ったあんかけ風のおかずに…

小麦粉を混ぜてちょっとの油で焼くだけ。

もしくは、ジャガ芋を潰して、ひき肉とかと混ぜて…

同じく焼くだけ。


やー簡単だし、ちょっと雰囲気変わるし、
自分で持って食べれるから王子も嬉しそうだし、
モチモチしてるから、しっかりモグモグできるし、

見た目、こんなだけど(笑)
母子共にお気に入りの離乳食です☆

写真のは、昨日作った
『炒めナス+合いびきひき肉のあんかけ』
からできたおやき。
香ばしい匂いがしてて、お腹空きます…(笑)


で、ご飯出来上がってるわけですが
お昼寝中の王子が起きません(^^;

午前中、近所の公園にデビューしてきまして、
行き徒歩5分(大人の足で、ね)の道のりを、
両手つないで歩き(マリオネットみたいな?笑)
公園で20分くらい、すべり台とか揺れる馬?で遊び

さすがに疲れたようで、帰りは抱っこ。
んで家に着いたら、ちょいぐずって、すぐに寝た!

こんなに活動的な日はママも初めてです(笑)
これからは、これが徐々に日常になるのかな~♪
朝から起きるのは苦手だけど
王子のために頑張りますよ~(>_<)

で、そんな話ししてたらちょうど起きてきたので
ご飯にしましょ~♪
[PR]

by sos-ayayan | 2009-06-13 14:03 | 離乳食 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 卵デビュー。

b0072199_14463350.jpg

つい先週あたりから?牛乳を使ったミルク煮を作るようになり…
同じ時期から、トマトとお粥を混ぜてトマトリゾットをしてみたり…
鶏のささみ肉を使ったベビーフードを用意したり…
徐々にただの茹で野菜からご飯らしくなってきたような感じです。

あ、あとベビーダノンもあげてます。


ジャガ芋・人参を5㎜角+刻んだブロッコリーを茹でて小分け冷凍。
牛乳+水を煮て、水溶きかたくり粉でとろみをつけた物を小分け冷凍。
トマトを刻んだ物を小分け冷凍。
あとは、肉や魚の入った瓶詰ベビーフードを小分け冷凍。

そんで、食べる時に野菜と牛乳かトマトの氷キューブを合わせてレンジでチン♪
やーなんかおままごとみたいですよー?

いつの間にか形あるものも食べられるようになってて驚きです。

果物も、バナナ、リンゴ、はっさく、等どれも好きみたいで、よく食べます。
というか、はっさくは昨日初めてあげたけど、
すっぱい!って顔くしゃってなるのを期待したのに
まるで表情崩れず、もっと!!と…(^^;
あれ?期待外れ…だけど美味しかったならいっか~♪

いまのとこ、まだハッキリした好き嫌いはでないらしい。。
知恵が付く前に、色んな食材をあげるのがいいらしいと、立ち読みした雑誌にあったので
今月は強化月間のごとく、色々チャレンジしたいと思います!

てことで、今日は卵に挑戦。
黄身だけを溶いて、うどんに混ぜて一緒に煮込みました。
全体的に黄色いけど、分量的にはそんなに量はないはず。

ちょっと疑問。
初めての食材って、やっぱりどれも一口から始めるの??

アレルギーになりやすいやつは少量から・・・だとは思うけど
一口でおしまーい!とか、あんまりやってないです(^^;
まぁ、今のところ大丈夫みたいだから、いいのかなぁ?

そして悩み。
7分がゆを丸呑みしちゃうので、5分がゆにしてみたんだけど
やっぱりほぼ丸呑み・・・
もうちょっと硬くするべき??
けど、まだ8ヶ月手前なのに、いいのかなぁ??
離乳食の進め方っていうパンフをもらったけど、
それでみると、9ヶ月~3分がゆ、1歳~軟飯って書いてあって
なかなか悩みどころです。

全体的に、いつもうんちが硬いので水分は不足気味。
オッパイしたりお茶あげたりとかしてるけど、
お粥が固くなると、それだけ水分もなくなるんだよね・・・
それって関係あるのか?あんまりないのか?

うぅぅん、あややんにはよく分かりませぬ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2009-03-07 14:46 | 離乳食 | Comments(1)

自動車保険配布スキンパーツ1 スヌーピーのプレート。

b0072199_14505260.jpg

親戚のおばさんから離乳食用のスヌーピーの食器セットをいただきました♪

プレートにご飯を入れると、プチお子様ランチみたいで可愛い!
早速毎日、使わせてもらってます♪

6ヶ月後半になり、もぐもぐするのも上手になってきた王子。
いろんな野菜を食べ進め、そろそろパンとかうどんとか、あげようかな?とか迷っております。

今のところ、食べた食材は…

人参
カボチャ
ジャガ芋
サツマイモ
大根
ほうれん草
ブロッコリー
白菜
キャベツ
玉ねぎ

このくらいかな?
あと小松菜を用意したので、明日食べます。

今日の離乳食は
7倍がゆ、サツマイモ、ブロッコリー、お白湯。
いつもそうですが、芋系とかカボチャ等、甘いものが好きみたい。
他に比べて食いつきが物凄い良いです(笑)

さて、そんなわけで完食~
ごちそうさまでした☆


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2009-01-30 14:50 | 離乳食 | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 ほうれん草。

実は、人知れずちょこちょこと通っている
桶谷式の母乳マッサージの先生に教わりながら進めている離乳食。

このところ10倍がゆを丸呑みしてるような感じがするのと
食べ終わっても、もっとーー!!っと泣くことがあり
野菜をおかわりしたりしてるって話をしてみたところ・・・

野菜は食べる量がちょっと多いかな~(^^;と(笑)
そしておかゆは、7倍がゆにしても良いかもしれない、と。

てことで、早速おかゆを7倍がゆにステップアップ☆
適量ってことでいうならば、
おかゆは月例マイナス1(6ヶ月なら-1で5=50ccてこと)
野菜は30ccくらい
だそうで・・・

おかゆは40ccくらいだったので良しとして
野菜は30x2で60ccは食べてますよ。
で、お代わりするとさらに30cc。

そりゃ確かに、多いわけですな(^^;

一度の量を多くするより、2回食にするほうが良い
ってことで、野菜のおかわりはやめて、
夕方にもう一度食べるようにしました。

昼に野菜は2種類、夕方に1種類、合計3種類!
おかゆは7倍がゆを2回。

今日からそのスタイルにしてますが、なかなかいい感じです^^

・・・ただ、オッパイにデッカイ白斑が出来て、
先生に詰まった腺を開通してもらったら・・・
ベロンチョと皮がはげて、血だらけ(汗)
痛すぎて直接無理!!!
泣く泣く搾乳して難を凌いでいます。。

なので、離乳食はいい調子だけど、
ちょっとオッパイ不調で、王子はご機嫌斜め><

まぁこればっかりは仕方ない。
もう、この半年しょっちゅう起きてるので、慣れっこです。
・・・痛みには慣れられないけど(´Д⊂

さて、前置きが長くなりましたが今日は初ほうれん草です。
b0072199_21155576.jpg
ゴリゴリ摩り下ろしてる最中、なんともエゲツナイ気分に。。
なんていうか、コレ、食べ物なんだよね・・・?

色といいドロっと感といい、
どうみても絵の具のビリジアンなんですけど。。
(写真だと、ビリジアンっていうより黒!?)

王子はというと、喜んで食べてくれました。
近づけたスプーンを左手でしっかり持って。
(・・・いつもそうなのですが、スプーンを手でつかむまで口をあけません。
 気分はすっかり、自分で食べてます!って感じなのかな?)
ビリジアンでも、こんなに良く食べてくれると嬉しいもんです。

目分量だけど、だいたい15ccくらいかな。
人参は30ccくらい。
ま、これくらいならいいでしょ♪

7倍がゆも、しっかりもぐもぐして食べてました^^
うむ、えらいえらい♪

そして、午後の遊びタイム。
やけに静かによく遊んでるなーと思ったら・・・
しばらくして泣きだし・・・抱き上げたらいい香り。

オムツを開けて、ギャーーーー!∑( ̄□ ̄;)

・・・どうみてもビリジアンです。
ありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2009-01-11 21:24 | 離乳食 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 王子のごはん。

1月に入ってから、野菜を少しずつ増やしています。

帰省中に人参と大根を。
帰ってきてから、人参とじゃがいもをあげてみました。

実家で食べさせている時、
人参&大根を混ぜた物とお粥を交互にあげようとしたら
お粥を嫌がって、そっぽを向いてしまったので
おかゆを最初にあげて、食べ終わるまで野菜はお預け。
一種類ずつあげると、どれも喜んで食べてくれました^^

b0072199_19235860.jpg

10倍がゆ、人参、じゃがいも、麦茶。
こうして並べると、なかなかご飯らしくなってきた気がします。

野菜は、お水と一緒に容器に入れて
レンジで柔らかくなるまでチン♪
人参はフードプロセッサーで細かくして
じゃがいもはすりつぶして、
あとはひたすらこして、
茹で汁で少しゆるくして完成!

や~~めんどくさ!!(ぉぃ)

でも、美味しそうに食べてくれると
頑張ったかいがあるってもんです。

毎度毎度はやってらんないので、
製氷皿に入れて冷凍!

b0072199_1934313.jpg

冷凍できたら、取り出して、
まとめて袋に入れて保存します。

こうしてみると、なんかアイスみたいで美味しそう☆
けど、野菜の味しかしませんよー。
当たり前だけど(^^;

こんな調子で、毎日2種類ずつくらいの野菜を食べていけるといいかな♪
明日で6ヶ月になるし、徐々に食品の数を増やしていきたいです^^


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2009-01-08 19:41 | 離乳食 | Comments(6)

自動車保険配布スキンパーツ1 重湯→10倍がゆへ。

b0072199_11384378.jpg

b0072199_11384320.jpg

b0072199_11384322.jpg

離乳食、順調に進んでます。
12月始め頃、野菜スープからスタートさせたあと、重湯に移行し、今週の月曜から10倍がゆを食べてます。

写真1枚目が重湯。
2枚目が10倍がゆ。
…全部白くてよく見えないケド(笑)

上手にお口を動かして、ごっくん☆
というか、次の一口が待ち切れないのか?スプーンをがしぃっと掴んで離しません。
無理にスプーンを奪い返すと、ゥンギャー!と泣いて抗議してきます(笑)

そして大人だけの食事中、物凄い健気に自分のお口にスプーンが運ばれてくるのを待ってます(>_<)
ひたすら待ち続けても何ももらえず、後は食事が終わるまで、ウェーイウェーイと泣いてます…

食事への意欲を大事にしよう!とご飯を食べる時は一緒にいるようにしてますが、毎度毎度、心苦しい…(^^;

そのうち、一緒に夕飯とか食べれるようになるといいなぁ(^^)

年明けくらいから潰し野菜にも挑戦していく予定です。
果たして、好き嫌いは現れるのか!?
アレルギーとかはどうなのか!?

期待と不安と食べてくれる喜びを感じながら、頑張ってます♪
[PR]

by sos-ayayan | 2008-12-26 11:38 | 離乳食 | Comments(4)