自動車保険配布スキンパーツ1 <   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自動車保険配布スキンパーツ1 てんてこまい。

先週末に自宅に帰ってきました。
昨日から、家族4人の生活が始まってます。

先週は色々ありすぎて参りましたーF7CE.gif

金曜に抜糸があったけど
水曜に強烈な乳腺炎になりまして・・・
丸2日、39℃の高熱にやられ
ズキンズキンとおっぱいが痛む痛む(泣)
右側は乳腺炎、左側は相変わらず水疱が出来たまま。。
ひどい状態になったもんです。

なんとか抜糸までに熱は下がったけど
ろくに食べられなかったからフラフラ(^_^;)

病院行って抜糸して、帰ってから気力で荷造り。
その日のうちに夜中出発!
じぃじが頑張って東名かっ飛ばして
朝、自宅に到着!

すぐにおっぱいを救うべく、
王子の時にお世話になってた桶谷式のマッサージ室に電話。
事情を話したら、午後行くことに。

休む間もなくマッサージに行き
かなり楽になったと思いきや
翌日、左側の水疱が新たに増えて悪化F6CD.gif

潰れて痛すぎて、乳頭保護器を使用。
ジローちゃん嫌がり泣く泣く(汗)
かなりめげそうだけど頑張ってます。。

で、火曜に両親が帰り、水曜は久しぶりにプール!
子ども2人連れて車ででかけるとか!
いきなりあたし、ハードです(^_^;)

なんとか無事に行ってこれたけど
その後からがめちゃくちゃで
ジローちゃんが泣いて泣いてずっと寝なくて
なにもできなくなっちゃったので夕飯は弁当。

パパが帰ってきて心底ホッとしたよ。。

ノンアルビールを買ってきてくれて
まるでオッサンみたく、
深いため息つきながら飲んじゃった。


こんな感じでてんやわんや。
なにがなんだかぐちゃぐちゃだけど
とにかく生きてます。

てんぱって王子に泣きついたら
「ヨシヨシ、大丈夫だよ」って
頭なでなでしてくれた。

・・・うわーん!なんていい子!!(>_<)
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-27 18:06 | 今日の夕飯 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 また痛い。

一昨日の夜から、またおっぱいトラブル発生(>_<)
片側だけ、水疱ができちゃいました。

痛みと闘う授乳再び・・・
毎度激痛、ありがとうございます。

すぐに口内炎の薬でラップ湿布。
さて、いつキレイになるかなぁ(^_^;)
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-17 22:34 | 今日の夕飯 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 お宮参り!

b0072199_21425252.jpg

b0072199_21425218.jpg

b0072199_21425239.jpg

鎌倉の鶴岡八幡宮に、お宮参りに行ってきました。

王子の時はお参りしただけだったけど
今回は、色々な都合により御祈祷もしてきました。

お宮参り、七五三、安産祈願、合格祈願、交通安全など
同じ時間に入ったのは15組程度。
結構お部屋いっぱいで、華やかでした。

待機室は広くて椅子に座れたので良かったけど
畳に直接正座はきつかった(笑)

御祈祷中、ジローちゃんはビクとも起きず
最後に耳元で鈴をシャンシャカシャンシャカ鳴らされても
ちょっと顔しかめた程度で動じず
とてもお利口さんでした!

王子は、頭を下げたりの動作があると
ちゃんと上手に真似てたけど
ふんにゃらはんにゃら始まると
「はっ、なんじゃそら」とか鼻で笑い呟くとか・・・
悪びれすぎる反応に冷や汗出ました(-.-;)
小さい声で良かった、と心底ホッとしましたが。。


そんな感じで、なんとか無事に終わってから、
2人を抱えてパチリ☆
これがしてみたかった!

『THE 両手に王子様(笑)』

ベストショット、待ち受けにしようかしら(^_^)v



困ったのが洋服で
12kgも普段より太っているので、
腹にゆったりたゆたう肉、
肩にしがみついたむっちり肉、
太ももに纏わりつくたぷたぷ肉、
ガリガリな妹の持つ、ちょっと大きめな服の中から
こんな身体でも着られるモノを探して右往左往。

まぁなんとかフォーマルっぽくごまかせたかと。。
あはは(汗)

モザイク入れたので見えないけど
写真の顔が、我ながらパンパンすぎて
むしろ肌が張りがあるように見えて
なんだかめちゃくちゃ幼く見えますです。
・・・ランドセルしょってもいけそうなくらい。

ま、これも楽しい思い出ですね(笑)


昨日の夜は雨に風に、ひどく荒れてたけど
今日はしっかり晴れていい天気!
とってもお参り日和になって良かったです!
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-16 21:42 | 今日の夕飯 | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 1ヶ月健診~母乳育児の苦労話付き~

ようやくこの日がやってきました!
ジローちゃんの1ヶ月健診です!

いや~~なんか長かったわ~~(^^;
ここまでの道のりは、実はちょこっと苦労していたのです。

苦労してる最中って、あんまり人に言う気になれなくて
気持ちが落ち着いたり、ことが終ってから、
ペラペラ喋りたくなるのがあたしです(笑)

つまり、今日は語りますよ~~!!!(´∇`)ノ



苦労したのは、ダントツで「体重」のこと。
あたしの・・・ではなく、ジローちゃんの体重。

生後4日で、なんと376gも減ってしまったのです。

なぜかといえば、1も2もなく母乳不足。

だけど産院が母乳育児推進で
「母乳のみ!ミルクはなし!」という極端な方針になっていて
ひたすら出ないおっぱいを吸わせるだけで
あんまり出なかったら仕方なく「糖水」をあげるだけ・・・

産後、ちっとも母乳が出てこなかったあたしには
それはそれは苦痛の日々だったんです。。

ジローちゃんはすごい頑張って吸ってくれるのに
吸っても吸っても出ないから顔をしかめる・・・
その顔見るたび申し訳なくて・・・(>_<)

毎日入れ替わりでやってくる看護婦さんや助産師さんが
毎回おっぱいの様子を見てくれるけど
いつまで経っても出ないもんで、すごく心配されて・・・

けど、みなさんおっしゃることが微妙に違って
「大丈夫大丈夫、そのうち出る!」
「これはちょっと(母乳じゃ)厳しいかも」
「どうしても無理なら糖水あげましょう」
「あくまで吸わせて!糖水なんて飲んでも(栄養的に)仕方ないんだから」
などなど、様々な意見をいただきまして。。

母乳育児2人目で、自分のこと分かってるつもりだけど
そんなこと吹っ飛ぶくらい、混乱してしまいました(笑)

そして、1日目より2日目、2日目より3日目と
みるみる出が悪くなり、
始めはそれでもじんわり滲んでた母乳が
マッサージしてもらっても1滴も出ない状態に陥りました。

そんなわけでジローちゃんの体重はみるみる減り
ますます看護婦さん達から母乳不足の心配をされ
なんとかしなきゃと必死に頻回授乳を試みるも改善されず
タンポポ茶がぶ飲み、間食しまくり、あれこれ身体に蓄えてみても
やっぱりいまいちで、ついにジローちゃんはおっぱい拒否。

咥えさせても、泣いて嫌がり口を離すんです。
そんで小さい指を立てておっぱいを引っかくの。。
さすがにあれは堪えました・・・orz

退院前日、先生が様子を見に来たときに
こらえきれず思わず泣いちゃった(>_<)
あれはちょっと恥ずかしかったなーー。。

それまで、「まぁなんとかなるよ~^^」とのんびり様子見だった先生も
精神状態を察してくれたのか
(もちろんジローちゃんの体重を考慮してだろうけど)
ついにミルクの許可が。

体力的にも精神的にも、すっかりクタクタだったあたし、
毎日ジローちゃんと二人きりの部屋で泣いてしまってましたが
ここで、ようやっと少し落ち着いて休めました。

相変わらずおっぱいは拒否なのに
ミルクはゴクゴク。
・・・それはそれで複雑で、結局落ち込んでたけど(^^;

そんなに出なくなってたのに、
午後になって王子が来て一気に部屋が明るくなり
さらに友達がお見舞いに来てくれて気分が上がり
そんな要因があると、夕方~夜にかけておっぱいが多少出てくるようで。
(あれはマジで嬉しかった^^ありがとう!)

落ち込みながらも確信したのが
「多分、疲れとストレスで出てないだけ。家に帰れば出るはず!」ってこと。

結局退院するまで母乳はさっぱりだったけど
その確信は間違ってなかった。

家に帰ってから、徐々におっぱいが張るようになって
ちゃんと母乳が出るようになってきたのです。

ただ退院後も体重測定に毎週来るよう指示されてて
週に1回は病院に行ってたのですが
それが目安でもあり、ストレスでもあり。。

測定が終わってから数日は母乳がいっぱい出るのに
測定の前日は、いまいち出が悪くてミルクが必要になるような。
毎週その繰り返しで、自分の精神力の弱さにびっくり。
どんだけ不安に弱いの、あたし。。
つか、おっぱいさん、影響されすぎでしょ!

2週間くらいはミルク足してたけど
だんだん足さなくても大丈夫になってきて
生後3週間の頃から先生に母乳だけで良いと言われ
今日の健診で、「まぁまぁ合格(笑)」してもらえました!

授乳回数は11~12回くらい。
まだまだ多いけど、それはもう仕方ない!
体重が増えてくれるなら、そのほうがいいしね^^

ジローちゃんを預けて、王子と散歩で外に出る時とか
ホクロの通院の時とか、
長めに寝てて欲しい時にミルクを足してます。

母乳のみ!ってこだわりすぎると苦しくなるから、
その辺は割り切って、うまく活用してこうと思ってます。



さて、そんなこんな苦労の末にやってきた
1ヶ月健診の純粋な結果ですが・・・

全ておおむね順調!

ジローちゃんは体重3868g、身長54cm(4cm増)と
しっかり大きくなってました。
(体重については、Moreで詳しく書きます)

あたしは体重-2.5kg。
いつもの体重までは、まだあと12kgくらい落とさないと・・・
うわ、、、戻るのかな、、、(汗)

悪露がまだ続いてるのが若干気になるけど
いずれ止まるから問題なし、とのこと。


ともかくこれで、毎週の通院から開放されます!
次は保健士さんの訪問か、3ヶ月健診かな。

王子の時みたく、どこいっても「母乳不足」と言われないように
できるだけ、深く考え込まずストレスを溜めず
楽しんで母乳育児を続けていきたいです。



そうそう、今回はおっぱいトラブルもすごく少ないです。
途中2週間くらい、水泡が出来て授乳のたび痛んでいたのですが
ネットで見つけた情報ページで、王子の時には知らなかった対処法を発見。

正確には乳口炎というみたい。
(水泡&吸わせている時の激痛に加え、
 吸い終わってからも、乳首がズキズキして痛みが続くの・・・)

で、この乳口炎に、なんと口内炎の薬が効く、と。

マジで!?半信半疑だけど、でも・・・!
王子の時はこの傷にどれだけ悩まされたことか!!
藁にもすがる思いで、口内炎の薬を購入。
授乳終わるたびに、塗ってラップで湿布に。

すると、たしかに。

徐々に傷が小さくなっていくような。
痛みも弱まっているような。

傷が出来てから1週間して薬を塗り始めたけど
その後さらに1週間後には、ほとんど痛みもなし。
ていうか、治っちゃったよ!?!!

なんの魔法かと思うけど、これはホント。
いい情報見つけた!とホクホクです。

それ以来、ちょっと乳腺がつまり気味で痛いな~ってことはあるけど
乳腺炎にも乳口炎にもならず、順調!

ジローちゃんが上手に吸ってくれるのも大きいかも。

夢にまで見た痛みのない授乳タイム・・・
昔に想像した通り、幸せ~~~な時間・・・
・・・重くて肩腰腕が痛いけど(笑)

ま、苦なく出来ることなんて少ないですよね~~~=3


ってことで以上!
母乳育児の苦労話でした!ちゃんちゃん♪

More 体重推移。
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-14 18:59 | ジローちゃん成長記録 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 傷口消毒。

行ってきました、術後の消毒。

ガーゼを外して傷口オープン!
恐ろしくて、あまりじっとは見れなかったけど
2〜3㎝くらいの縫い目がチラリ。

ひぃ!やっぱり怖い(>_<)

・・・間違いなく王子のチキンはあたし譲りだ。。

あ、でも、ママの傷口を先生たちと一緒に見てたな。
なんも感じてなさそうだった(苦笑)


っと、話それた(笑)

消毒して軟膏を塗って
四方を覆うタイプの絆創膏をして
あっさり終わりです。

1日貼りっぱなしだったガーゼを抑えてたテープで
肌はすっかり負けて赤くなってまして・・・

絆創膏に弱そうだから、取って過ごしてもいいよ
とか言ってもらえたのですが
縫い口さらして過ごすのは怖いので
負けてもいいから貼り続けていたいです。。

痒くて堪らなくなる前に、抜糸になってほしい・・・


あと、手術当日は風呂×だったけど
今日からもうOKだって!

とはいえ、傷口濡らすのもやだなぁ・・・
やっと産後のシャワーのみから解放される日が近かったのに
しばらくは、やっぱりシャワーのみで
あれこれ工夫しながらーってなりそうね。

色々不便ですが、まぁしかたない。

病理検査の結果も合わせて聞けるよう
来週の金曜日が抜糸になったので
順調に回復してれば、それで終われるはず。
つまり、これから一週間耐えればいいのね!


さ、がんばろう・・・



消毒薬と軟膏を処方され
四方塞げる絆創膏を買って
本日は終了しましたとさ。
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-13 23:51 | 今日の夕飯 | Comments(0)

自動車保険配布スキンパーツ1 ホクロ続報。

術後9時間経過。



地味に痛くなってきた・・・

引きつる+ジンジンって感じで。

腹筋の上みたいで、喋る力を入れると、
ちょっと突っ張る。。



そのうちズキズキになる予感。
ロキソニン、いつ飲むかな・・・
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-12 18:53 | 今日の夕飯 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 取ったよ・・・

はい、ホクロ、取ってきました。


待合室で待ってる間は戦々恐々。

名前を呼ばれたときは、正直「帰りたい!!!」と強く思いました。。


簡単な手術なので服もそのまま。
ぺろっと患部のとこだけまくって
上から緑のシートかけられるだけでスタート。

台に乗ったあたしは、まさにまな板の上の鯉。
それでも腹をくくれるようになったのは
やっぱり出産という経験から生まれた強さなのか?

・・・なんて偉そうにいえる要素は皆無に近くて。

術中、部屋にはJ-POPが流れ(有線かな?)
先生や看護士さんと和やかに楽しくおしゃべり。
関西在住なのが話を盛り上げる役に立ち
色々と面白い話が聞けたりもしたのですが。。

いやしかし、先生がよく喋る!(笑)
きっと、あたしの緊張を和らげるために
すごく気を使ってくださったのでしょう。

ありがたい!非常にありがたい!

だけど、やっぱり切ってるわけで。
自分も喋るものの、めっちゃか細い声。。
声出すのも怖くて・・・(^^;

気づけば全身汗ぐっしょり。
先生たちも、思わず笑っちゃうくらい、汗だく。
(嫌な笑いじゃなく、
 「ずいぶん緊張してるんだねぇ^^大丈夫だよー^^」みたいな笑いね)


総称すると「和やかだけど、やっぱり怖い!」って感じでした。


手術の流れは2枚ほどホクロの写真を撮ってから
麻酔して、切って、縫って、終わり。

痛みを感じたのは、当然ながら麻酔だけ。
チクチク痛むのをいつまでもびびってたら
ちょっと多めに麻酔打ってくれました(>_<)

一番怖かったのは、縫っている時。
痛くはないけど、糸引っ張ってるのがよく分かる\(>o<)/
そして、傷があまり残らないようにと、
細か~~~~く縫ってくださるので、
何度も何度も引っ張られる(>_<)
あたしの身体、布とかじゃないんですけど~~~~~~( TДT)

切ってる最中が一番マシでした。
触られてると分かるのも、患部じゃなくて周りだけ。
あっという間にホクロ除去出来ちゃって
あっという間に縫う段階になった・・・っていう印象です。

取ったホクロは病理検査に出されるそうで
結果は抜糸の頃に出るそうな。
思ったほど根は深くなかったみたいで良かった!
まだ分からないけど、悪性の可能性は低いっぽいです^^


全工程、約30分程度で終了。
王子もジローちゃんも、
ばばちゃんと受付のお姉さんが見ていてくれましたが
なんとかグズらずにいられる時間でした。



で、現在。
手術から約8時間が経過。

痛みは・・・ナシ。。

だけど、しばらく座ってから立ち上がる時とかに
なんとなく引きつる様な感じが徐々にしてきました。

授乳中だし、抗生剤も痛み止めも飲まなくて平気だよ、と
先生に言われましたが・・・
後でめちゃ痛かったら怖いので、
痛み止めだけ処方してもらいました。

さてはて、どの程度痛くなってくるんでしょうかね・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ


今後の通院予定は、
余裕があれば毎日消毒に・・・
だけど余裕なければ手術翌日と抜糸の日だけでOKらしく
あたしの場合、毎日は難しいだろうから、後者で良いといわれました^^

てことで、明日消毒に行って来ます。
その後のことはそこで聞いてきます。

抜糸が終れば、ついに帰宅の時がくるわけです。
さすがに、旦那さんや関西の友達みんなが恋しいです。

早く帰れる様に、何の異変もなく順調な経過であることを願うのみ!
頼むよ~~~~~(-人-;)(;-人-)
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-12 17:35 | 昼間のぼやき | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 いよいよ・・・

明日ホクロ除去手術の日です。


緊張。。。



また終わったら報告します。





さらに明後日は経過見るため再び皮膚科へ。
その翌日はジローちゃんの1ヶ月健診と
なんだか慌ただしいスケジュールになってます。

がんばれ、あたし(>_<)
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-11 23:56 | 昼間のぼやき | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 ペンギンさん。

b0072199_11403082.jpg

b0072199_11403175.jpg

王子の誕生祝いに友達からもらったペンギンさん。

王子が新生児の頃はブカブカでしたが
ジローちゃんにはピッタリ!

ペンギン帽子をかぶせたら
何故か王子が、帽子は取って!とお気に召さず(^^;
めげずにかぶせて撮ったら
ジローちゃんの顔が険しいです(笑)
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-10 11:40 | ジローちゃん成長記録 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 31歳。

b0072199_1411637.jpg

あややんさん、6日で31歳になりました。

ついこの前三十路だー!とか騒いでたような。
ついこの前妊娠発覚したと思ったら
もう赤ちゃん抱いてるし。

あれ、なんか月日が過ぎるのがヤケに早くないですか?


誕生日の夜は、あたしの好きな物が食卓に並びました。
赤飯とトンカツです(笑)

あと、ノンアルコールビールのフリー!!

これを待ってました(*^o^*)
ほんとは産後の入院中に
コッソリ病室で飲むつもりだったけど
そんな気力がなくて断念したんですよねー。

待った分、格別に旨かった!!
ノンアルコールでも気分良し♪

余談だけど・・・
ビールって母乳分泌促進になるらしい。
産後すぐからしばらく母乳の出が安定しなくて
色々調べて、見つけた情報によると
フランスとかでは、母乳育児中のママに
アルコールは×だけど、変わりにノンアルコールを勧めるらしい。

成分的にも促進要素あり
精神的にもリラックスできて促進につながる、と。

なるほど納得。
じゃぁ、気兼ねなしにガンガン飲もう!(笑)

とりあえず1缶、美味しくいただきました。


さて、残すはケーキのみ。
ばばちゃんの作る生クリームたっぷりのケーキが良かったけど
それは母乳が詰まってトラブルになりかねないので
泣く泣く却下。

代わりに、チーズケーキを作ってもらい
妹はアップルパイを買ってきてくれました。
あとプレゼントも♪


ところが問題発生。。

詳細は省くけど王子とじぃじが喧嘩になって・・・
見かねて言葉遣いを注意したら、
あたしとじぃじが激しい口論になり・・・

おかげさまで、楽しかった空気は一転。
みんなバラバラ。
あたしはイライラ。
ケーキなんて食べる気分になれず。。

31年目にして、こんな最悪な誕生日を迎えるとは・・・
しかも理由がくだらなすぎる(汗)
我ながら自分のへたれっぷりが残念すぎて。。
世渡りならぬ、親渡りが下手で困りますね。

まぁそんなわけで、テンション上がったり下がったり
忙しく過ごした1日でしたF3EF.gifF3EF.gif
[PR]

by sos-ayayan | 2011-10-08 14:01 | 昼間のぼやき | Comments(5)