自動車保険配布スキンパーツ1 タグ:おすすめレシピ ( 39 ) タグの人気記事

自動車保険配布スキンパーツ1 鯛めし。

ご心配おかけしております~。
旦那さんの調子もおかげさまで、大分戻ってきたみたいです。
一昨日のご飯(雑炊)食べた後、夜12時過ぎになって

なんかお腹空いた・・・

とか言い出しまして。
この前実家帰った時のお土産に
新横浜の駅で月餅をバラで2つだけ買ったのがあったので
そんな時間に二人でお茶と月餅を食べまして・・・(^^;
ひとまず落ち着いて寝れたのですが。。

その前の日は、うどんだけだったのに
お腹が空いたなんて思うこともなく寝てしまいましたが
それに比べれば、かなり調子が戻ってきてるんだな~っと判断。

で、昨日はわりと普通にご飯を用意してみました。

b0072199_11553879.jpg+鯛めし
+根菜の煮物
+ウィンナーとキャベツの酢蒸し(?)
+とろろ昆布と梅のお吸い物

?がついてるのは名前が不明だから。
実家でママさんが作ってくれて
旦那さんがそれを気に入って以来
結構作るようになりました。

キャベツと玉ねぎを
柔らかくなるまで蒸して
ウィンナーを入れてまた蒸して
お酢を少々入れてまた蒸す・・・
って感じだったよね?
(未だにうろ覚え)

お酢の量が難しいのですが
今回はキャベツの葉2枚分、玉ねぎ1/2個分、ウィンナー6本分
に対して、
蒸す用の水大さじ3
味付けは、酢大さじ1に砂糖小さじ1を溶かす

これくらいがうちでは丁度いいみたい。
ほんのり甘めのお酢味で、それだけで食べてもいいし
ケチャップとマスタードを添えて、色々味を変えながら楽しめます。

酢の物とはまた違ったお酢味のおかず。
醤油とかに偏りがちな味と差がつくので、
結構おすすめのおかずです^^

ここに書いておけば、次は迷うまい・・・(笑)

根菜の煮物は、味付けは筑前煮風。
仕事から帰ってきた旦那さんは
いい匂いがする~~♪っと。
さらに、すき焼きみたいな匂いだ~~♪なんて言うから
多分期待には添えないと思うよ?っと釘刺し・・・(^^;

昨日ふらりと買い物に出たら、
お勤め品のところにゴボウが2本ありまして・・・
2本で80円だったから、つい衝動買い。
すぐに冷凍保存用と煮物に使う用とに切り分けて処理しました。

で、せっかくなら筑前煮でも・・・っと思ったのですが
そこまで色々入れなくてもいっか~~とか(^^;

それで、もどきになりました。
ゴボウ、人参、ちくわ入り。
お皿に乗ってる昆布は、鯛めしの中に入ってた物です(笑)
形が綺麗に残ってるもんだから、カモフラージュ(?)で乗せてみた♪♪
味は・・・・なかったです・・・(涙)

鯛めしは、旦那さんの実家からもらったレトルト(?)物です。
2つあったので、さっそく1つ使ってみました。
ご覧の通り、昆布も入ってしっかり味がついてました。

おこげも出来て、美味しい~~♪
若干鯛がパサパサ?こんなもんなのかな?
味付きご飯にほぐした鯛を乗せて食べてる気分でした(そのまんまじゃん/笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2008-05-16 12:27 | 今日の夕飯 | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 30週ですよ~!

ついに今日から30週に突入です!
ベビちゃんは、暴れん坊将軍のごとく
毎日元気に動いてくれてます^^

30w1dの今日は、健診&胎児ドック&血液検査。
あれこれやってきました~♪

かなり精密に見てもらえるので、
きっと性別も分かっちゃうかな~っと思っていたのですが
どうやら足を閉じて隠している模様。
やっぱりなんとなくココについているような感じかな・・・?
っと、曖昧ながらそんな風に言われました。

もし男の子だったとして、
こんなに週数が経っていても曖昧なことってあるんですか?
さすがに人のエコーをあまり見ることもないので
シンボルが映った場合どんなものなのか、
未だによく分かってないあややんです(^^;
なんか、素人目には「???」としか映らなくて・・・

まぁ、性別はどっちでもいいです。
あとはもう、生まれてくるまで元気に育ってくれれば。

どうも、やや小ぶりの様子。
一応標準の範囲内ではあるけれど、少し小さいみたい。

けれど、頭はでっかい!(笑)
頭でっかちな旦那さんに似ちゃったのかも?
あらら、かわいそうに・・・><

身体の構造などは、特に異常なし!
順調そのものって思ってていいのかな?

3Dで顔も見るはずだったのですが
手で思いっきし隠してる!!!(笑)
たしか、前期の胎児ドックでもごにょごにょ隠れてたよーな・・・
先生も、あの手この手で頑張ってくれたのですが
もぞもぞ動くけれど手はどけず・・・

まだ見ちゃダメーーー><
ヤメテーミナイデー><

とか言ってそうな雰囲気がバリバリ漂ってました(^^;
なんだぃ、恥ずかしがりめ。
生まれてきたら穴が開くほど見られるんだぞぉ~?
今から鍛えとかなきゃダメかしら(笑)

この前里帰り先で、1週間前より突然+2kgだったためか
「増えすぎ!カロリー気をつけて食事して」
ズバっと言われました。
怒られました(涙)

それを今日、いつもの病院で聞いてみたら
先生「全然心配するような増え方じゃぁないよ(苦笑)」
看護婦さん「あややんさんくらいで増えすぎなんて言われちゃやだよねぇ」
それぞれに慰めてもらいました(;_;)

一体あの+2kgはなんだったのか、
今日計ったら、少し減ってて、
トータルで突然+7kgになったのが、まぁ+6kgくらいかな。。
それでもベビちゃんは小ぶりだし、
この先を思うとやっぱり少し気をつけた方がいいのかなぁ・・・

そして色々探してちょっとチャレンジ。
バナナ酢っていうものを作ってみました。
興味のある方はmoreへどうぞー^^

More
[PR]

by sos-ayayan | 2008-05-13 22:04 | 奇跡の記録 | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 結構頑張ったかも?

結構溜めちゃいました。夕飯。
お弁当作りに比べて、UPに力が入ってないですねー(^^;

けど内容は、わりと頑張った日が多い気もします!

b0072199_10262474.jpg+マーボー丼
+キャベツとちくわの蒸し煮
+ワカメと玉ねぎの味噌汁

マーボーは卵でとじてみました。
けど、卵を1個とケチったがため
見た目イマイチよく分かりません><

ただ、味は◎
美味しかったです^^
旦那さんに好評でした!

蒸し煮は、鶏がらスープの素を使用。
最後にちょっと醤油を足して
中華風っぽい味にしたつもり。。
マーボーに比べて優しい味で
あんまり中華っぽくなかったけど(^^;


b0072199_1029920.jpg+カレーライス
+水菜ともずくとトマトのサラダ
+卵の味噌汁

ご飯にターメリック入れ忘れ。
ふっつーのカレーになっちゃいました。

もずくが意外と
色々使えることに気付きました。
で、今回は水菜と和えてみました。
ちょっともずく1パックだと
味が薄くなっちゃうので
適当に酢と醤油を合わせて
かけてしまいました。

さっぱり味のサラダで
カレーとも結構合うかも?
もずくだけで食べるのも好きだけど
こうやってサラダにすると
しっかり一品になるのでいいですね!


b0072199_10321966.jpg+カレーそば
+なすのハムチーズはさみ揚げ
+ワカメとレタスのサラダ

なすのはさみ揚げは久々。
粒マスタードを中に塗って
ハムとチーズを挟みました。
他の味付けはなんにもなし。
でもしっかり味はあって
美味しかったですよ~^^

確か前に作ったとき、
揚げた瞬間衣がぺりり~~っと
はがれちゃったので
今回は、念入りに衣をつけました。
おかげで、なんとか形になったかな。


b0072199_10363472.jpg+肉団子のおろし煮
+ツナサラダ
+きんぴらごぼう
+豆腐とワカメの味噌汁

おろし煮も久々。
この頃、大分前に作ったものが
なんだか急にまた作ってみたくなってます。

鶏の肉団子なので、わりとヘルシー?
少量のコンソメでさっぱり煮てるけど
鶏肉の味がじわ~って出るのか
美味しい優しい煮物になります。

ある程度肉団子を食べたら
ご飯をぶち込んで食べたくて
そのためにお皿は別々。
あややんがやったのを見て
旦那さんもすかさず
ご飯お代わりで真似っこ。
これがまたうまいんです~~♪


b0072199_1039453.jpg+なすとトマトのミートスパゲティ
+じゃがいものミルク煮
+ゴボウのサラダ
+ポタージュスープ(粉)

おかずがどちらも初めまして。
ミルク煮はぱっと見、
なんだろう??って感じのものに。。

薄めに切ったジャガイモを並べて
牛乳にカレー粉を混ぜたものをかけて
上からチーズをかけて
ラップしてレンジで10分程加熱。

出来上がってみたら、
チーズが皿のあちこち飛び散る惨事に・・・
どうやら、熱で膨れて、ラップの下で
チーズが散り散りになったっぽい。

てことで、次作るときは、
ジャガイモと牛乳+カレー粉で
先に加熱して、最後の1分くらいで
チーズを足そうと思います。
味は結構いけたので。

ゴボウサラダは美味しかった!
ゴボウと水菜に
胡麻ドレッシングを手作りしてかけました。

分量は
すりごま、みそ、酢、水、サラダ油を大さじ2
砂糖を大さじ1入れて混ぜ混ぜ。
覚え易いのでまたすぐ作れそうです^^


b0072199_10473112.jpg+かぼちゃのコロッケ
+ひじきの煮物
+たたききゅうりのおかか和え
+大根の味噌汁

かぼちゃコロッケは肉なし。
良く見ると形が2種類。
チーズ入りで作ったのですが
用意したチーズが足りなくて(^^;
入ってないのと区別しようと
○と俵?っぽい形にしました。

かぼちゃ+玉ねぎのみじん切り
だけで、塩もなんにも使わなかったけど
甘くて美味しいコロッケに。
はぁ~頑張った~~☆

大根の味噌汁は、大根の葉も入れて。
葉があると、この味噌汁が食べたくなります。
大根だけも美味しいけど、
葉っぱ入りも好きなの~~♪

っと、こんな感じでした。
パスタの日だけ、どうしようどうしよう・・・・っと
なかなか調理に手がつけられなかったけど
他の日は、わりと順調に準備してたような気がする・・・

食べたい物がふっと思いつくと、
他のめぬ~もささっと思いつくんですよねぇ。
このひらめく瞬間、大げさだけど神降臨!?
降臨までがじっと我慢の子なんですけどね(^^;

一応、栄養栄養・・・っと考えてはいるのですが
こんな感じでいいのかな~?

詳しくどの食材がなんの栄養とかって覚える気がないもんで
とりあえず、色々食べてればいっか~~っとか思うのですが・・・

ゲージとかで目に見えてそれぞれの摂取量が分かればいいのに。
そしたら管理ももっと楽なのにねぇ~~
誰か、そんな素敵発明してくれる人いませんかぁ?(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2008-04-15 10:59 | 今日の夕飯 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 かつおのたたき。

またまた初登場の食材です☆
安かったので、たたきを買ってきました^^

昨日の夕飯、見た目はなんだか豪華!
だけど、一品実は失敗しましたorz

b0072199_17593928.jpg
+かつおのたたき カルパッチョ風サラダ
+スパニッシュオムレツ
+レタスのスープ

失敗したのはオムレツ><
ジャガイモとツナ缶を入れたものなのですが
コロコロしたジャガイモが、ひっくり返す時に
ぼろぼろぼろ~~~~~~~~って(涙)

なんとか持ち直して両面焼けたのですが
器にのせて、切ってるときも、どんどんボロボロ・・・

それぞれ大皿から取り分ければいいや~っと思っていたのですが
多分、とりわけ中に崩れること間違いなし。

なので結局大皿をやめて、小皿にしました。
これなら崩れても、食べちゃえばなんとか・・・

ちょっと悔しいけど、味は美味しかったので
ジャガイモの切り方を変えてリベンジしたいですねぇ。

そしてメインのカルパッチョ風サラダ。
適当にカルパッチョっぽく想像して作りました。
偉そうに言うようなもんでもないけど、
レシピは思いつきなあややんオリジナル。

簡単豪華(に見える)!ので、お客さんが来たときとかもいいかもね?

新玉ねぎなら良かったけれど、普通のしかなかったので
うす~~~く切るためにスライサーを使用。

なが~~~い時間水にさらして放置。
さらに水を切って放置。
(水にさらすと栄養がなくなっちゃうらしい?ですが気にしない方向で・・・)

下にサニーレタスを敷いて、玉ねぎを敷いて
かつおのたたきを切って並べて、また玉ねぎを乗せて
トマトを適当に置いて、ゆずポン酢をかけました。

カルパッチョといえば、細くかけるマヨのイメージなので
(間違ったイメージかも??よく知りません/汗)
サランラップにマヨを入れて、楊枝で穴を開けて
ちょろちょろ~っとかけてみました。

想像よりは太めの線だけど、なんかちょっとリッチそうじゃない!?(笑)

マヨxゆずポン酢のお味は抜群!
玉ねぎもたくさん水にさらしたおかげか辛くなく
さっぱり美味しくいただけました!

レタスが切った分、置ききれなかったので
そのままコンソメスープに入れちゃいました。
一緒にしめじを入れて。
まぁ、そんなスープもありってことで^^

かつおのたたきが、とっても美味しく食べられたので
また安く売ってたら買ってこよう♪
とはいえ、あまり食べ方を知らないので
カルパッチョ風サラダ以外にも、オススメの食べ方あったら教えてください^^
[PR]

by sos-ayayan | 2008-04-08 18:12 | 今日の夕飯 | Comments(8)

自動車保険配布スキンパーツ1 サゴシ。

って魚ご存知ですか?
あややんは、スーパーで売ってるのを見て初めて知りました。

「骨も少なく、お子様に向いてます」

とかなんとかって書いてあったので
どんなもんかな、と買ってみました。

お子さんじゃなくとも、骨が苦手なあややんには
きっとぴったりくるに違いない!

というわけで、そんなサゴシを含め、
夕飯めぬ~、2日分UPです☆

b0072199_19323375.jpg+サゴシの味噌漬け
+ひじきのサラダ
+冷奴
+キャベツの味噌汁

味噌漬けと味噌汁と
味噌がかぶっちゃいました。
澄まし汁に出来そうなものが
なかったのーー!ってことで
目を瞑っておきましょう。

サゴシ、「塩焼きやチーズを乗せて」
なんていうパッケージでしたが
まったく無視して味噌漬け(^^;

レシピはクックパッドからさがして
コチラを参考に作ってみました。

2時間漬け置きレシピですが、
最近帰りが遅くなった旦那さんを待つ時間を考えるとぴったり!

そう、話はそれますが旦那さんが帰り遅くなったんですよ。
以前は18時~19時までには帰ってきていたのですが
今はほぼ21時帰りです。

色々諸事情ってのがありまして・・・
いずれ話せたらいいですが、旦那さんがとっても頑張ってるためです。
なんとなく寂しいけど、あややんは旦那さんを応援しますよ~。

で、話を戻して・・・
結局サゴシとやらは、青魚の部類なのかな?
サバなんかと似た雰囲気だったような気がします。

味噌漬けのお味は◎
確かに骨も取り易いので、楽に食べられました^^
また見つけたら買ってこようと思います♪

ところで、盛り付け中に疑問が・・・
お魚さんて、半面が皮で、半面が身(でも太い骨ががっつりついてる!)な場合
どっちを上に向けて出すべきなんでしょう??

身のほうじゃない?っと旦那さんに言われたのですが
骨がずら~っと見えて格好悪い気がしたので
皮面を上にしちゃいました。
正解ご存知の方、教えてください~~~<(__)>


b0072199_1939828.jpg+鶏肉のハチミツしょうが焼き
+トマト
+ほうれん草の胡麻和え
+ワカメと玉ねぎのポン酢炒め
+とろろ昆布と梅干しのスープ

ハチミツしょうが焼きは
だーーいぶ前に一度作ったきり?
すごく久々に作りましたが
ちょっとグリルで焦がしちゃいました。

1枚の肉を半分こしたので
他のおかずを少し増やしました。
そしてついでに、
お弁当にも入れるように・・・
てことはこれ、土曜のご飯ですね~

お弁当の前日は、いつもより品数多めにして
少しずつ取り分けておこうって感じです。

この日のヒットは、なんといってもスープ。
簡単で美味しい新しい味!って感じで、気に入っちゃいました☆

お椀に、とろろ昆布適量を入れて、
醤油を少したらして(好みで増減♪)そこに、お湯をそそぎます。

最後に梅干しを入れて完成♪
・・・梅干しがないので、梅肉チューブで代用!
チューブから少し(これもお好み♪)入れるだけで十分です。

梅を崩しながらいただきます。
梅がないと、ちょっと寂しい味ですが、
崩して混ぜると、梅のすっぱさがたまらない!!

わざわざ鍋使わなくても出来るし、
お代わりがいらない時なんかはこれ、すごくいいかも♪

とろろ昆布と梅があれば、ぜひお試しあれ~~♪♪

ヒット作が出ると、なんだかとっても嬉しい気分になりますねっ^^


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2008-04-07 19:53 | 今日の夕飯 | Comments(6)

自動車保険配布スキンパーツ1 大好評。

昨日作ったおかずが予想外に大好評でした☆
いくつかまとめてUP!最後のめぬ~が昨日です。

b0072199_1541245.jpg+豚肉と野菜のケチャップしょうゆ炒め
+マカロニサラダ
+フライドポテト
+キャベツのコンソメスープ

旦那さんの帰りを待ってる間に
ものすごーくお腹が空いちゃって
急遽フライドポテトを追加。
おかげでお腹いっぱい☆
自分の食欲にびびってます(^^;

めずらしくピーマン入り。
栄養のためです。
自分の、それから旦那さんの。
ちゃんとしっかり食べましたよv


b0072199_15464536.jpg+きのこソースのスパゲティ
+小松菜・じゃがいも・ベーコンの炒め物
+高野豆腐ととろろ昆布の澄まし汁

スパゲティだけど和風仕立て。
炒め物は、バターと醤油で味付け。
適当に放り込んだけど、美味しかった^^

しっかり作る気力がなくて
こんな適当になっちゃいました。
ソースは当然レトルト。
今の自分的には腹八分めぬ~です。


b0072199_1550149.jpg+鮭としめじのにんにくパン粉炒め
+温野菜サラダ
+ポタージュスープ(粉)

パン粉をバターとにんにくで炒って
一度取り出し、
鮭と野菜に白ワイン1/4カップを入れて
火を通して、汁気がなくなったら
パン粉を戻し入れる。

カリカリのパン粉の食感が楽しめる
はずだったのですが、
時間を置いてしまったからかな?
しんなりパン粉になっちゃって・・・

これはこれで美味しかったですが
カリカリが心残りです><

ちなみに、ここにもピーマン入れました。
細かく刻んだけれど・・・(^^;
さすがに太いままのは厳しかった><


b0072199_15554627.jpg+目玉焼き乗せ焼きそば
+きゅうりともずくの酢の物
+わかめと鰹節の味噌汁

この日もやる気なしの日。
なんだか身体がだるくって
どうしても作る元気がなかったです。

ただの焼きそばじゃ
申し訳ないと思い、目玉焼きを。
なんだか旦那さんは
とっても喜んでくれました。
ちょっぴ罪悪感・・・

きゅうり+もずく酢はいいですね!
3パック入りとかが多いので
どうしても1パック余るんですよね。
そんな余ったものをおかずにしました。


b0072199_15582795.jpg+鶏肉の蒸し煮
+マカロニサラダ
+わかめと玉ねぎのコンソメスープ

ラストです。これが昨日です。
蒸し煮が大好評でした☆
ティファールで取っ手の取り外しができるので
フライパンを直接お皿代わりにしてます。

なんでも、鶏肉が
某ケンタ。キーさんのチキンの味
に似てるとか。

確かに、食べてみるとそんな味!
これで揚げればまさに!?
って感じもします。

レシピはありますが、
適当に放置していてできる簡単めぬ~なので
まさか、こんなに気に入ってもらえるとはびっくり。
普通に美味しいと思うので、ちらりとレシピ紹介します。
多少、自分好みに原作レシピをいじってます。
鶏肉とチーズがあればすぐできるかも☆
今夜のおかずにいかがでしょうか^^

*作り方*

・食べ易く切った鶏肉(もも肉1枚分)を両面焼き色がつく程度に焼く
 (下味として切ったお肉に塩コショウを振るようですが、そこはやめました)
・1cm幅くらいに切ったじゃがいもや人参を並べ入れる
 (他にも野菜はなんでもありっぽいです)
・水25cc(だいたいです)、コンソメスープのキューブ1/4を砕き入れる
・蓋をして、弱火で10分程度蒸す
・具が柔らかくなったら、ピザ用チーズ(うちはとろけるチーズです(^^;)をかけて
 再び蓋をして、チーズが溶けるまで少々蒸す
・粗挽きコショウを少々かけて出来上がり☆

文で見ると、色々やってるような気もしますが
基本、鶏肉を焼いた後は具を入れて放置です。
その間に他のおかずがゆっくり作れるので楽ちん♪
多少放置してても柔らかくなるだけで、問題なし^^

これで某ケンタ。キーのチキンの味だ!
っていってくれるんだから、めっけもんですよねぇ(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2008-04-04 16:14 | 今日の夕飯 | Comments(2)

自動車保険配布スキンパーツ1 ボリュームたっぷりな夕飯。

思わぬボリューム感に、ちょっとびっくり☆
満腹になりまくるめぬ~でしたが、今のあややんには嬉しい感じ。
大食いな旦那さんも満足・・・というか苦しがってたような・・・(笑)

b0072199_1538637.jpg+鮭と野菜の味噌マヨ焼き
+新玉ねぎのサラダ
+卵とコーンのスープ

見た目はさほどでもないのですが
味噌マヨ焼きが効きました。
初挑戦レシピでしたが
本来、レシピに載っている具材が
ほとんど用意できず(^^;
冷蔵庫にあるもので代用しました。

簡単にできるので、
レシピをちらりと紹介しておきます^^
冷蔵庫の残り野菜を整理するのにも
向いてると思うので、ぜひお試しあれ♪

まず材料から。
今回あややんが作ったものは、
鮭の他は、大根・人参・ほうれん草・しめじ。
(本に載ってたレシピでは大根、れんこん、長ネギ、カリフラワー、ほうれん草でした)
味付けソースとして、
二人分目安でマヨ大2、味噌大1と1/2、牛乳小2。
・・・その通りにしてみたけど、
全体にもう少しずつ量があってもいいかも。

まずはほうれん草以外を、コンソメ+塩コショウ少々のスープで煮ます。
大根を一番に入れて、
火の通りにくいのから順に足していく感じで。。

あややんが作ったのは、大根の煮が足りなかったみたいで、
食べてみたら、随分しっかりしゃっきり大根に・・・><
(それはそれで美味しいような気もしましたが。。)
大根だけ先に入れて、この時点でしっかり煮ないとダメです。

ほうれん草は塩茹でして冷水にとって適当に切っておく。

茹でた鮭&野菜とほうれん草を耐熱皿に並べて
味噌マヨソースをかける。
・・・かける、となってるのですが、
茹でた子たちをソースに絡めて並べるのもありかも。

オーブントースターで5~6分焼いて出来上がり♪

ソースが味噌マヨなので、しっかり味です。
ソースが残念ながらついていなかった野菜は、コンソメ風味。
ソースの量は好みですね~~多分。
濃い味好きな人は、ソース多めに。
一応コンソメで煮るので、何の味もしないわけではないから
このままの分量で作っても全然問題はないです。

見た目が、チーズがかかってるように見えたみたいで
旦那さんは、予想してた味と全然違った!と驚いていましたが
食べるたびに美味しい♪って言ってました(*^^*)

ただ、最初にも言ったように、結構なボリューム!
一皿に盛るくらいの量だけにして、他のおかずと合わせても良かったのかも。
全部食べ切るまでに、結構時間がかかっちゃいました(^^;

ちなみに、鮭と野菜を茹でたコンソメのスープ。
カップ2杯分くらい、丸々残るんですよ。
ちらっと味見してみたら、いい味に仕上がってて。
このまま捨てちゃうのはもったいないな~~っと思い
少し水を足してから溶き卵+コーンを入れて、
そのままスープとして出しちゃいました。

ただの卵スープより、色んな味が染みてて美味◎
コクのあるスープになって、なんだか嬉しかったです^^

ごくごく飲んでいた旦那さん、突然渋い顔したと思ったら
お口から、骨が一本・・・(笑)
どうやら鮭の骨が抜け出ていたみたい。
罠や~~~!!っと騒いでいました。ごめんよ~~(^^;

新玉ねぎのサラダはお酢と醤油を混ぜたドレッシングがかかってます。
さすが新玉ねぎ!ってくらい、あま~い玉ねぎで
ばりばり食べれて美味しかった!
昔に、普通の玉ねぎで作ったことがあり、
あの時はものすごい玉ねぎの辛さに、二人して苦しみましたが・・・
やはり、新玉ねぎで作って正解!
これは、春のサラダの定番になりそうです^^

さてさて。
今日の夕飯は何にしようかな?
外が温かくなってきたからか?ただ単に体調がいまいちなのか?
なんとなく、昨日あたりから、ぼ~~っとしてます。
身体がだる~~い感じ。
なんだろうな、体調崩れるとかじゃないといいな。
それで、だから、夕飯作るのが面倒だなんて・・・言いたいわけじゃぁないのよ?(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2008-03-13 16:09 | 今日の夕飯 | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 生まれて初めてパン焼きました。

昨日、片道40分かけて、駅で言うなら一駅分
てくてく歩いてウィンドウショッピングしに行ってきました。

主に赤ちゃん本舗と本屋さん。
あちこちウロウロして、午後丸々歩き倒し。
いい運動になったけど、さすがに堪えました・・・(^^;
途中ベンチで休憩したりもしたけど、
今までだらけてた分、本当に体力が落ちてるのが痛いです。
それでもこれからもめげずに、ドンドン外に行きます。
歩いて歩いて、体力づくり頑張りますよ~~☆

さて、近況はこれくらいにして・・・
さぁ、本題いきますよ!!

何って、そりゃぁもう、タイトル通りでございます。
人生初!ホントに初!
まさかあたしがパンを作るなんて、夢にも思わなかったくらい初!
もう、何から何までドキドキの初作です。

何を語るもまずは、これを見てください!
b0072199_114842100.jpg
焼き上がりすぐのパンです☆
イーストなし、混ぜて焼くだけ!の簡単パン。
あややんのママさんが、最近よく作ってくれるもので
とっても美味しいパンなんですよ!
ソーダブレッドというものだそうです。

ママさんがどこかで見つけてきたレシピ。
ネットで載っているので、興味ある方はコチラをどうぞ^^
簡単☆混ぜるだけ☆発酵なし!の3拍子そろったパンなので
お手軽に作りたい時、とってもオススメです☆

ここのページに紹介されてるクリームは
とっても濃厚だそうです。
好みが割れるところみたいなので、あややんは作ってません。

くるみを入れるレシピですが、
他になんでも好きな物を入れていいみたい。
アーモンド、ベーコン、チーズetc...
その辺りになるとママさん自己流のようですが
どれも旨いのでぜひ☆

b0072199_1212334.jpg焼き上がり、
ちょっとパラパラっと
パンくずがたくさんで
もしや、何か失敗!?
とも思ったのですが
しばらく置いておいたら、
なじんだようで大丈夫でした。

バターの代わりに
ケーキ用マーガリンを使用。
それも、少し古めのだったのがいけないのか
それとも、作る過程で
一部とんでもない失敗をしたのが原因か
混ぜて焼くだけなのに、
ちょっと味が違って薄かった・・・
もっとパンの味が
しっかりあるのにな~~~っと
ママさん作のものと比べると
劣るように思っちゃいました(^^;

その失敗ってのは、溶かしバター。
溶かしバターとかいっても、こんなもんでいいだろっと
一回一回手順確認しながら慎重にやってたのに
なぜか、そんなところだけ適当(笑)で、
半分も溶けてない状態のまま卵を混ぜたら
バターがさっぱり混ざらない!!(当たり前です)

そこまでやって、初めて
これもしかして、ちゃんと溶かさなきゃいけなかった!?
と、気付きました。。
大慌ててママさんにtel。
四苦八苦の末、味噌こし器を使ってバターを取り出し
ゆる~~い湯せんにかけて、なんとかバターを液体化。
ちょっとずつ卵を再び混ぜて、一応見た目は滑らかに。

よしよし、うまくいった♪なんて思っていたけど
やっぱり、あれが原因だったのかな~~と後々反省。
手順も大事だけど、何より、「混ぜる」とか「溶かす」とか
しっかり守ってやらないとだめですね。
お菓子やパンは料理に比べてデリケートみたい。
まぁ、いいや♪っと思ったときは要注意なのかもです(^^;

でも、初めてなんでこんなもんかな♪
誰か、初めてにしちゃぁ、上出来だよ!!って言ってもらえるの待ってます(笑)

旦那さんは、
メープルシロップをかけて食べるのがいい!
と言って、かけてます。
お味は「美味しいよ」ってことなので良かった^^

初めて作ってみて思ったのは、
誰かに食べてもらって「美味しいね」って言ってもらえるのが
すごく嬉しくて、次の原動力になるんですね。
料理もだけど、初めて挑戦した時ってなんでもそうなのかも。
褒めてもらえると、やっぱり嬉しい(*^^*)

そして調子こいて、今日はバナナケーキ(マフィン?)に挑戦予定です。
どんなもんが出来上がるかは、またのお楽しみに☆
[PR]

by sos-ayayan | 2008-03-10 12:18 | 簡単パン作り | Comments(4)

自動車保険配布スキンパーツ1 夕飯ギャラリー。

久しぶりの夕飯UP。
数えてみたら7枚ほど溜まっていたので、
前回よりは少ないものの、
十分ギャラリーであろう、と・・・(^^;
お暇な方はお付き合いください♪

b0072199_11125732.jpg+餃子
+シーザー風サラダ
+高野豆腐ととろろ昆布のすまし汁

和洋中がめちゃくちゃです(笑)
餃子は実家に行った時のお土産ご飯です。
大丈夫、今流行の(?)薬は入ってません。

シーザー風サラダ、
ちょっとオシャレな味でした。
中身はレタスとベーコン。
ドレッシングは、手作りで
オリーブオイル 大1
酢 大1/2、塩 1/4
を、混ぜ混ぜしてから具をあえてから、粉チーズをまぶしかけ
お皿に盛ってから黒コショウを少々ふって完成。

結構美味しかったので、良かったらお試しください^^
ただ、洋風なめぬ~の時の方が合うかも><


b0072199_11203889.jpg+中華丼
+豚肉のしょうが焼き
+わかめと玉ねぎの味噌汁

中華丼はこれまたお土産ご飯。
色々貰って帰ってきたのですよ♪
実家にいるときは良く食べたような。
久しぶりに食べれて嬉しい^^
旦那さんは、初めての味だったみたい。
美味しい~って好評でしたよ、ママさん!

丼ものなのに、なぜかしょうが焼き。
しょうが焼きって
ご飯に乗せて食べたいものなのに
どうしてこうなっちゃったのか。
しかも肉がかぶるめぬ~・・・

お疲れだったのか、前日といいこれといい
大分内容が支離滅裂です(^^;


b0072199_1126023.jpg+新じゃがの煮物
+サラダスパ
+大根と人参の味噌汁

新じゃがの煮物はお土産ご飯。
これでラストのお土産かな~
いやぁ、楽させてもらいました!

これだけの夕飯だけど、
スパゲティが1人分
まるまる入ったサラダなので
ボリュームは結構あるんです。

食欲が出てきて、食べられるようになった分
キライな人参もしっかり食べて
栄養健康、気をつけてますよ~><


b0072199_1129748.jpg+鮭のバター焼き
+ブロッコリーの付け合せ
+マカロニサラダ
+残りの新じゃが
+わかめのコンソメスープ

バター(ケーキ用マーガリン含/笑)を
たくさん使ったので、皮や表面はカリッと
中は柔らかく、焼けました^^
ブロッコリーも一緒に炒めちゃいました。
いつもマヨをつけてたけど、
たまにはタルタルソースで。
美味しかったです^^

わかめのスープは、
わかめだけじゃ切ないので
ベーコン・・・がなくて
代わりにサラミを薄く切って入れました。
サラミ風味でしっかり味のスープになりました^^


b0072199_11333360.jpg+焼きそば(しょうゆ味)
+惣菜天ぷら
+高野豆腐の味噌汁

作る気力が段々なくなってます。
買い物に行ったついでに
天ぷらを買っちゃいました。
れんこん、なす、イカ、
さつま芋、かぼちゃの5種。
塩かめんつゆで頂きました。
結構美味しかったですv

焼きそばはしょうゆ味があって
珍しくて買ってあったもの。
なんか、焼きそばなんだけど
焼きそばじゃない、何か別の味・・・
ベビースターラーメンとか・・・?
美味しかったけど、
普通の焼きそばの方が好きかも(^^;


b0072199_113763.jpg+鶏五目ご飯
+エビとキャベツのオーロラ炒め
+じゃがいものさっぱり煮
+油揚げの味噌汁

炊き込み系のご飯を作ると
必ず底の方がびっしりオコゲ。
ものすごいいい匂いがします^^

オーロラソースはマヨとケチャップ。
キャベツだけじゃ足りなくて人参もプラス。
帰ってきた旦那さんが
「エビマヨ」の匂いがするって・・・
確かに、間違っちゃぁいないか(笑)

さっぱり煮は初めて作りました。
お酒と醤油とみりんと、お酢が入ってます。
全部同量でいいみたい。
作ったばかりの時はお酢がきついかな?と
思ったのですが、しばらく置いておいたら
いい具合になじんで、確かにサッパリ!
新しい味発見☆で、旦那さんにも好評でした^^

b0072199_1142207.jpg+イクラ丼
+春雨とワカメのサラダ(ゆずポン酢がけ)
+ほうれん草の胡麻和え
+玉ねぎの味噌汁

イクラは・・・年末に義両親から
冷凍でもらったもの(まだ残ってます)
正月に食べた時は、つわりでうぷぅ・・・
今なら平気かとトライしたのですが
どうやらこの味付けが原因かも。

すごく油がのっててこってり味。
やっぱり今食べても途中で胸焼け。。
美味しいんだけど・・・どうにも><
きっと高級なイクラなんだろうなぁ・・・

寿司飯だったら良かったのかも?と
お酢を足し、醤油を足し、勝手に味付け。
すると結構サッパリして食べれるように・・!
旦那さんはわさび醤油でしのいでました。


b0072199_1147738.jpg+おそば
+かき揚げ

これだけです(汗)
作る気がしない~~~
と駄々を捏ねて
9時過ぎにやっと
これだけ作りました。
あややんの分もあるけど、
一緒に映してもわびしいだけだったので
写真はこれだけ。

そばだけでいいよって言ってくれたけど
申し訳なくて、苦肉の策。
人参と玉ねぎを細く切って。
小麦粉+片栗粉+カレー粉+お水
で衣作って、適当に混ぜて揚げただけ。

揚げ物、片付けは面倒だけど
ちょっとの具材でおかずになるので
実は楽なのかも。
よく生ゴミを減らすと節約になるっていうけど
人参の皮とか、これなら使えるかも?
しばらく捨てずに溜めてみようと思います。


b0072199_11531777.jpg+ロコモコ丼
+人参と大根のたらこ炒め
+小松菜とわかめのコンソメスープ

ロコモコ丼多いですね~、うち(^^;
卵がとぅるぅぅぅんってとろけて旨かったです。

たらこ炒めは簡単。
人参と大根を千切りにして炒め、
たらこ1腹と(中身を取り出すってレシピだけど
面倒なので適当にぶつ切りで入れました^^;)
さらにお酒を大1と1/3加えて
たらこがプチプチするまで炒めて終わり。

たらこ好きな旦那さん。
食べた瞬間、「これどうしたの?」って。
どうしたもなにも、作ったんだよ(笑)
どうやら気に入ってくれたようです^^

やっとこれで、昨日の夕飯までUPできました。
毎日ちゃんと更新すればこんなことにはならないのに・・・
なんともずぼらな自分が悲しいところです><

この頃は食欲も出て体調も良好なのですが
どうもPCの前に長くいられません。
頭痛になったり目が回ったり、気分が悪くなっちゃうんです。

ほどほどにして、横になって休むようにしてますが
これって妊娠してるからなのかなぁ?
ちょと辛いな~なんて思う今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2008-02-26 12:00 | 今日の夕飯 | Comments(6)

自動車保険配布スキンパーツ1 かぶシチュー。

とある日の夕飯です。
お手軽簡単シチューを作ろうと台所に立ったのですが
材料を探してみたら、じゃがいもがなかった><

玉ねぎも人参も切っちゃったし、
今更シチューを変更するのも大変だったので
じゃがいもの代わりにかぶを入れてみました。

四角くサイコロ状に切って、葉っぱも適当に切って・・・

他の野菜と一緒にサイコロかぶも入れてコトコト。
葉っぱは、後から入れて火を通す程度に。

出来上がってみたら、彩りが良くていい感じ!
食べてみても、あま~~~くてうま~~~い♪♪
かぶが柔らかくなってて、甘みがたっぷりシチューに染みてて
これ、もしかして、じゃがいも入れたシチューより美味しいかも!

あんまり美味しかったもんで、
これからは、うちの定番シチューを
かぶシチューにしようと思っちゃいました^^

寒い季節に温かいシチュー。
かぶを入れて気分もほくほくです♪

ちなみに、二人とも、ご飯にシチューをかけたシチュー丼にしちゃいました。
あとでお皿洗う枚数を少しでも減らそうと・・・(^^;

この日は美味しいシチューでしたが、
あややんはやっぱりちょっとだけしか食べれず。
写真はあややんの分です。
分かりづらいけど、丼の底にちょっとのご飯と
野菜はたっぷりとろうと頑張ってシチューをかけた結果です。
少ねぇ~~~~~~(涙)
b0072199_1571177.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

[PR]

by sos-ayayan | 2008-01-18 15:08 | 今日の夕飯 | Comments(4)