人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 卵デビュー。

卵デビュー。_b0072199_14463350.jpg

つい先週あたりから?牛乳を使ったミルク煮を作るようになり…
同じ時期から、トマトとお粥を混ぜてトマトリゾットをしてみたり…
鶏のささみ肉を使ったベビーフードを用意したり…
徐々にただの茹で野菜からご飯らしくなってきたような感じです。

あ、あとベビーダノンもあげてます。


ジャガ芋・人参を5㎜角+刻んだブロッコリーを茹でて小分け冷凍。
牛乳+水を煮て、水溶きかたくり粉でとろみをつけた物を小分け冷凍。
トマトを刻んだ物を小分け冷凍。
あとは、肉や魚の入った瓶詰ベビーフードを小分け冷凍。

そんで、食べる時に野菜と牛乳かトマトの氷キューブを合わせてレンジでチン♪
やーなんかおままごとみたいですよー?

いつの間にか形あるものも食べられるようになってて驚きです。

果物も、バナナ、リンゴ、はっさく、等どれも好きみたいで、よく食べます。
というか、はっさくは昨日初めてあげたけど、
すっぱい!って顔くしゃってなるのを期待したのに
まるで表情崩れず、もっと!!と…(^^;
あれ?期待外れ…だけど美味しかったならいっか~♪

いまのとこ、まだハッキリした好き嫌いはでないらしい。。
知恵が付く前に、色んな食材をあげるのがいいらしいと、立ち読みした雑誌にあったので
今月は強化月間のごとく、色々チャレンジしたいと思います!

てことで、今日は卵に挑戦。
黄身だけを溶いて、うどんに混ぜて一緒に煮込みました。
全体的に黄色いけど、分量的にはそんなに量はないはず。

ちょっと疑問。
初めての食材って、やっぱりどれも一口から始めるの??

アレルギーになりやすいやつは少量から・・・だとは思うけど
一口でおしまーい!とか、あんまりやってないです(^^;
まぁ、今のところ大丈夫みたいだから、いいのかなぁ?

そして悩み。
7分がゆを丸呑みしちゃうので、5分がゆにしてみたんだけど
やっぱりほぼ丸呑み・・・
もうちょっと硬くするべき??
けど、まだ8ヶ月手前なのに、いいのかなぁ??
離乳食の進め方っていうパンフをもらったけど、
それでみると、9ヶ月~3分がゆ、1歳~軟飯って書いてあって
なかなか悩みどころです。

全体的に、いつもうんちが硬いので水分は不足気味。
オッパイしたりお茶あげたりとかしてるけど、
お粥が固くなると、それだけ水分もなくなるんだよね・・・
それって関係あるのか?あんまりないのか?

うぅぅん、あややんにはよく分かりませぬ・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

by sos-ayayan | 2009-03-07 14:46 | 離乳食 | Comments(1)

Commented by まにゃ  at 2009-03-08 08:55 x
おままごとご飯ね~あややん楽しそうだわv
初めての食材、どうだったか?覚えてないわ(^^;
心配なものは、一口づつだったかな~幸いアレルギーが出なかったしね。
王子ちゃん、よく食べてお利口さんだね。うんちが硬いのがちょっとね・・水分たっぷりとね(^0^)

<< ガトーショコラ。 いらっしゃいませ。 >>