人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 もやっと。

なんか眠くならず、暇なので・・・
いつも行くスーパーのもやっと店員さんの話でも。。
みなさん、食品レジの店員さんです。

くだらない話ですが、たらたらと書きます。
AさんBさんCさんまで。

手が空いた時にでも、暇つぶしにどうぞ(笑)






もやっとAさんは、
花粉症の季節になって気づきました。
あたしの見立てでは40代?
わりとふくよかな体型で、
ぱさつく長い髪を無造作に結ってる感じの
パッと見、よくいるレジのおばちゃんです。

花粉が飛び始めた直後、レジで初めて当たりました。
徐々に近づくにつれて聞こえる「ずずずっ・・・ずずずっ・・・」
なんだろう?と思ったら
なんと、Aさんが鼻をすすり上げる音でした。

商品を手に取ってひとすすり。
ピッとレジ通してもうひとすすり。
カゴに置いてさらにすすり。
えんどれすえんどれすえんどれす。。。

言ってみれば、もう「ずるずる」状態です。

花粉症の人なら分かるんだろうと思います。
下を向くと鼻水出ちゃう!という感覚?
すってもすっても止まらない鼻水とかゆみ??

でも、マスクなしって、どうですか??

そう、Aさんはそんなにずるずるなのに
マスクをしてなかったんです。

仮にもレジで食べ物を取り扱う業務をしてる人間が
いつ鼻水が垂れるやもしれぬ状態なのに、マスクなし!?

正直、気持ち悪かったです。
ひじょーーーーーに申し訳ないけれど
商品に触って欲しくない、とすら思っちゃいました。

なんでマスクしないんだろう?
他にもマスクしてレジしてる店員さんいっぱいなのに
してないの、Aさんだけじゃん!?
自分、マスクするほどじゃないですから!
みたいなおかしなプライド持ってるとか??

Aさん。
以来気をつけていたのですが、
つい最近列が長すぎて店員さんの顔まで見えず
うっかり並んじゃいました。

花粉症が今どの程度になってるのか、計り知れませんが
先日のAさん、まだすすってました。。
もちろんマスクなし。

以前より少々すすりが少なかったようでしたが
やはりあまり気持ちの良い物ではありません。

誰にもとがめられないのかな?
みなさん、気にしないのでしょうか?
あたしは、気になって仕方ないので
Aさんレジは並ばないよう引き続き気をつけます。


つづいて、もやっとBさん。
Bさんは、10代・・・頑張っても20代前半?
わりと整った顔立ちでメガネっ子属性な女性の方です。

Bさんはとにかく、レジの中で揺れています。
よく言えば俊敏。
よく見ると、不自然に左右に揺れる姿は
無駄な動きにも思えますが・・・

自分なりの「速さ」を追求しているのかもしれません。
のんびりなおばちゃんレジに比べると
確かに、速いような気がします。

では何が問題か。
揺れるだけならいいです。
でも、商品の扱いが、ものすごく乱雑なんです。

ワシッと右手でつかんだ商品を
ホイッと左手に投げるように持ち替えてレジ通し
ボスッと音が聞こえるくらいの勢いで、カゴに投げ入れるんです。

いくら速くったって、
人様がお金を出して買う商品を投げれますか??

パンや乾物、レトルトの箱など、
特に問題なさそうな物ならまだしも
柔らかな野菜に果物、果ては卵まで!!!

・・・さすがに卵の10個入りパックを投げ入れられた時は
思わず、抗議しそうになりましたが・・・
(そういう時弱気なので、言えませんでしたけど)
まぁ、すぐあとで確認して、割れてなかったので良かった。

抗議しない代わりに、二度とあの子のレジには並ぶまい。
そう誓って、今に至ります。

遠目からでもメガネで分かります。
Aさんのように、パッと見たら他と区別つかないことがありません。
メガネが見えたら並ばない。

卵が割れてからじゃ遅いですからね!

Bさんのレジの列がいつも短いのは
果たして、速さゆえなのか??
・・・あたしは、あの乱暴さを知って
並ばない人が多いんじゃないかとにらんでます。


最後に、もやっとCさん。
Cさんは50代くらいでしょうか、かなり年配のおばちゃんですが
名札になにか責任者っぽいものがくっついてます。
多分、レジか売り場の責任者なんだと思います。

そんな人がどうしてもやっとなのか。

鼻をすすることはもちろんありません。
商品を投げることもありません。

だけど、なんでしょう、丁寧すぎ??
これって、ワガママでしょうか(^^;

Cさんは、商品を手に取るたびに
そして、カゴに移し入れるたびに
「しつれいしま~す」
「はい、しつれいしま~す」
これを連発します。

おきまりの「198円~」とかも付くわけですが
なにせ、この「しつれいします」が多すぎて。
言う間手は止まるので、当然時間がかかります。

もういいから、どんどんレジ通してください。。



難しいですね。
速すぎて投げられるのもイヤだし
丁寧すぎて遅すぎるのも待ってて疲れるし。


じゃぁ、どういうのが良いかって?


あややんお気に入りの店員さんは実はこっそりいます。
お気にのDさん。

Dさんは、顔立ちはのんびりした風で・・・
ちょっと野茂(野球の!)に似てるかも。
女性ですけど、雰囲気とか、顔の作りが似てます。

のんびりした雰囲気とはうらはらに
仕事はとても的確です。

きゅうりと一緒に入れたズッキーニも、
ちゃんと見破ってレジに通してるし

ゴロゴロ入ったバラ売りのジャガイモやタマネギ、
ぐちゃっとなって分かりにくい同じくバラ売り骨付き肉も
袋をさっと持ち、パパッと数えて
今のところ間違ったことはありません。

いや、何試してるの?って感じですが
スーパーでの数少ない駆け引きを楽しんでるんですよぅ(性格悪!)
まぁ半分冗談ですが、
ただ透明ビニール袋をいちいち商品別に取るのが面倒なので・・・

乱雑でもなく、のろすぎでもなく
カゴ移し替えた後の商品の置き方もうまいし
カードや駐車券の受け渡しもスムーズだし
言葉も必要なものだけで、聞きやすいし
これぞまさに、気持ちの良いレジタイム!

見かけるとすぐその人に並びます。
でも、あまりにしょっちゅうだと、
なんかしら目立っても恥ずかしいな、と
一人勝手に妄想して、時々は違うところに並びます。

そうすると、チラホラ間違われて
ちょっと得しちゃうこともあったりしますが♪

やっぱり正確なレジさんが安心ですよね。
得ならいいけど、損を気づけないと困るしね。



Aさん、Bさん、CさんにDさん。
レジってほんと、いろんな人が働いてるんですね。
みなさんの行きつけのスーパーでは、
こんな店員さんいたりしませんか?

こんな風に店員さんを見てるあたしって、意地悪いですかね?
気にしすぎ?でもな~~っていうループを時々繰り返します。

もし自分がスーパーの食品レジ店員になったら・・・
グリーンレタスとサニーレタスとか
きゅうりとズッキーニとか
きっと瞬時に見分けが付かなくて、
あれこれとんちんかんやらかしそうです(笑)

文句言える立場じゃないかも?!
それでも言っちゃうのが、客ってもんですよねー(開き直り!)


くだらない話におつきあいいただき
ありがとうございました~~

by sos-ayayan | 2011-04-15 00:17 | 昼間のぼやき | Comments(2)

Commented by a-y-nyoroko at 2011-04-15 02:22
あややんさん、居ますよ!そういう方々!!
若いバイトさんは大概扱いが雑!プリンをカゴへ投げられましたよ(苦笑
私も和食レストランとホームセンターでバイトしていて両方レジ業務があります。
以前、ホームセンターで社員として働いていた頃のレジ業務
まだ若かった私は重いものを雑に扱ってしまったことがあって
お客様にきつい一言を頂きました(汗
すぐに副店長に呼ばれお説教...。10年以上経っても忘れません。
レジ業務、お客様からお金を頂いたらもうお客様の物となります。
自分がお客様の立場だったら...と常に考えるようにしています。

A,B,Cさん、そうなんですよ!分かります!
私もそんな風にレジの担当さんを見分けて並びますものf^^;
本当に文句言ってやろうか!?っていう人にも当たります。
言わないけど、二度と並ばない!と誓います(一緒ですねf^^;)
カードやお金をもぎ取ったり片手で面倒そうに受け渡しする人も嫌い。
食品は扱ってないですが、同じレジ業務する人間としては
もっとちゃんとお客様を思ってレジしてほしいです。
たかがレジ、でもされどレジ!!毎日の生活のこと、気分良く過ごしたいですよね 琴乃
Commented by sos-ayayan at 2011-04-17 20:36
琴乃さん>>
やっぱり投げるレジさんいますよね!
プリンだって、投げられたらイヤですね><
あたしもレジ経験あるけど、人様の物投げる気にはとてもなりませんでした。
琴乃さんへのお説教、今の様子からはちっとも想像つきません(笑)
イメージでは、すごく丁寧に接客されてる人ですから!^^
でも、そのお話があっての今と思うと、良い経験ですよね!
ABCの皆さんはいつになったら気づいてくれるのか、
もしくは注意・指導が入るのか。。
スーパーといえ、やっぱりお客様相手の商売なんだから
しっかりやってほしいですよねぇ。
ちなみに、Aさんには同じ商品2度通されまして
そこはキッチリ文句言いました(笑)
全く、どこ見て何考えて仕事してるのー!っと言いたいです!

<< アボカドと聞くと美味しそう。 スイミング2回目。 >>