自動車保険配布スキンパーツ1 恐るべし。

はじめに、断っておきます!
関西に住むおばちゃんだ!と思う人は読まないでくださいm(..)m
不適切な表現が多々あることを、お詫び申し上げますm(_ _)m

いやいや、ホントに。
いかにも!!って方、いるじゃないですか。
外出すると、ちらほら、見かけるわけですが・・・
一番遭遇しやすいのが、
今のところ、電車の中。

つい最近、お笑い番組の漫談?を見ていたら
「席を譲ってもらった話で30分!」
みたいな事を、言っていたのを思い出します。

そのときは、アハハと笑って見ていましたが、
さすがにこんなに早く遭遇するとは、びっくりです。

全国共通でおばちゃんは、図々しいもんです(謝)
でも、関西のおばちゃんは、それに輪をかけて、人を威圧するんです!!



おば子「もうどこもいっぱいだわ~」
おば美「しゃーないわ、ここにしとこか~」

あえてなのか、偶然か。
静かに話す若い男の子2人の前で立ち止まるおばちゃん2人。

若い男2人組「あ、ここどうぞ。」
おば子「あらぁ、悪いわねぇ。ちょっとおば美さん、空けてくれはったわよ!」
おば美「あらぁ、悪いわねぇ。じゃ、座らせてもらいましょか~」

ここまでは美しい譲り合い?
若者よ、いい奴だ!感心感心。
おばちゃんめ、さてはやっぱり狙ってたなぁ!?

おば子「あら、もう一人座れるやないの!」
おば美「あら本当。男の人2人分なら、女は3人分や!」
おば子「ちょっと!あんた、ほら、座りなはれ」

・・・・・ん?まだ知り合いいたの?

いや、待ってよ。
確かに、その意見は一理あるケド、
アナタはちょっと・・・

おば江「あらぁ、えらいすんませんなぁ。」
おば子「かまへんかまへん。」
おば美「ん?ちょっときついんちゃう?ほな、つめてもらわな~」

つ、詰めてどうにかなるもんですか・・?
あたしも、立ったほうがいいかな・・・?

慌ててきょどる隣のあややん。
小心物なんです!
立てなかったんです(><)
だから、なんとかきゅって詰めてみたの。
太めなおばちゃん、頑張って前のめりで埋まりました。
やっぱり立っちゃえば良かった、と後悔するあややん。

おば江「おおきに~」
おば子「いぃえぇ、立っとったらしんどいから~。ねぇ?」
おば美「そやそや、座れてえかったやないの~」

以後、延々30分。
座れて良かったね、話で盛り上がるおばちゃんたち。

若い子は立ってても平気。
わたしら年よりはよう立ってられへん。
椅子も少ないから、みんな年寄りが座れたらえぇのに。
そ~~んな内容が盛りだくさん。

ナンデスカ。わたしに立て、と?

ぎゅうってつぶされながら、耐えるあややん。
・・・・。

周り見渡してみれば、若い子は窓にもたれてそ知らぬ顔。
年寄りとお子連れは席陣取り。
立ってる中年層は、おばちゃん’s会話に聞き耳立てて。

いや、まぁね?
無理して入ってきたときに、立てばよかったよね?
そうよ、30分くらい立ってたって、骨は折れたりしないしね?
よく見れば、どのシートも、老人専用とかって書いてある気がするし。
もっとじっくり観察したら、
みんなの顔に、オマエ立て。って書いてあったよ!
そうだよ、はじめから立ってたら良かったんだよ(><)

うわぁぁん、ごめんなさい!電車で座ったあたしが悪かったです!!(叫)

・・・・・。
はぁ、なんて居心地の悪い電車だろう・・・。

こんな時。
他人に無関心な東京の電車が懐かしくなります(減)

けど、まぁ、ノリ的にはいいもんだよね。
知らない人でも、立ってるお年寄りがいたら、声かけて席作ってあげる。
そのまま知らん顔じゃなくて、知らない人と、気兼ねなくおしゃべりしちゃう。
どこでも、誰とでも、フレンドリー。
半ばごり押しまがいだけど、なかなかできることじゃないよね。

おばちゃん万歳。

最後に一応讃えてみたりして。

おばちゃんからお怒りの声がこないことを、びくびく祈りながら更新します。
[PR]

by sos-ayayan | 2006-04-09 18:35 | 昼間のぼやき | Comments(4)

Commented by くれよんしんちゃん at 2006-04-09 19:30 x
そんなおばはん関西でも一部ですから!う...うん、多分一部だ...と、京都の込み込みの地下鉄とかでそんなのに遭遇したことない俺がいってみる
Commented by ねずみ at 2006-04-09 23:52 x
大阪って恐ろしいとこやわぁ・・・数十年後あなた様がそうなっていないことを祈るばかりですヾ( ̄_ ̄*)
Commented by spring at 2006-04-10 00:03 x
そのパワーは本当にすごいなぁ…
「席を譲る」のってタイミングあるよね。
それを逃すと立つにたてず、居心地もすごく悪くて。
それにしても、若いのだから、とひとくくりで話されてしまうのには
ちょっと抵抗を感じたりもするのは私だけ?
Commented by sos-ayayan at 2006-04-10 10:07
*返信くん*
しんちゃん>>
むしろ、田舎気味なまったり電車なのがいけなかったのかしら!?

ねずみくん>>
まさか、あたしが!?・・・・その祈り、本気でよろしく(汗)

すぷりんぐちゃん>>
あたしも、ちょっと抵抗感じます。
若い人にだって、体調の良し悪しあるし、見えない部分でいろいろあるし。
なんて、見えない部分もなんもないあたしが言ってもだめなのかしらね?

<< きんぴらさん。 豪華です! >>