人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 救出。

冷蔵庫の中の野菜たちを一気に救出しよう!
今日は、大作戦の決行の日です。

うちは、ありがたいことに野菜にお金をあまりかけていません。
ほとんどの野菜は、旦那さんの実家からいただいてきます。
実家に帰れない日が続くと、だんだん冷蔵庫の野菜室が寂しくなります。

いただく野菜は有無を言わさず渡されます。
もちろん、ほしいというものも、もらえます。
前回いただいたのは結構前。
もういい加減、野菜たちもへばってきてます。
やっぱり、好き嫌いでなかなか使わない野菜は多く残ります。
好きでよく使うものは、足りなくてスーパーに買いに行ってますが・・・

そんな野菜たちを救出すべく、こんなめぬーにしました。

+ポトフと呼ばせて煮
+豚薄切り肉のフレンチソテー
+昨日の味噌汁!
救出。_b0072199_2136153.jpg
まずはポトフ煮。
この前作ったのより味は薄め
何より野菜の味がいっぱいです。

初めに救出されたのは
色が変わり始めたキャベツ!
これくらい、煮れば食べれる!
余裕です。
鍋にちょちょいと放り込み
水を入れて火にかけます。

続いてネギ。
束になっているうち
とりあえず3本。
細めの青いネギさんです。
ザックザック切ります。
まだまだ食べられそう!

そして最後は謎の葉。
すでに名前が取れてしまい
なんの葉っぱか分からない!
ザクザク切ってぐっちゃり~はイヤなので、
葉っぱの形が残るように、長めのだけ茎を切ります。



さぁ、キャベツが煮立ってきました!
コンソメスープの素を入れて、ネギと葉っぱをプラス。
あとはとことん煮詰めるだけです。

本日のメインのお肉は豚肩ロース肉。
イマイチこれを使った料理が載っていなくて、幾度となく本をパラパラリ。
やっと見つけたのがこのメニュー。
しょうが焼きと似ているから、しょうが焼きの応用っぽく載ってました。
ただし、しょうがは使いません。

醤油と酒とみりんを合わせて、しばらく漬けおき(レシピでは7分)。
その間に玉ねぎの輪切り、トマトの角切りを準備。
肉を取り出しフライパンで両面を焼き、一度取り出して。
続いて玉ねぎとトマト、
それから、しおれかかっていたモヤシをプラス。
そして、ささっと炒める予定が、じっくり炒めてしまいトマトは無残な姿に・・・
写真でも、ほとんど形みえませんね。

もやしには感謝され、玉ねぎに慰められ、気を取り直しました。
そこに、バターを追加!したいところですが、
これもまた、うちにはないので、マーガリンを入れちゃいました。
溶けたところで、肉を戻してからめたら完成!

さぁ、これでだいぶ野菜がなくなりました!
もうあとは、この前買ったばかりの元気な子たちだけです。
さらに肉も魚もなくなりました!
明日はお買い物にいかないとね♪

気になるお味ですが、どちらも好評。
ただ、ポトフは、

ソーセージがない・・・

と、落ち込む旦那さんを見て、
しかたなくあとからソーセージを入れてあげました。
子どものようですね・・・

お肉は、最後まで何の味か分からずにいたようです。

美味しいんだけど、この味はなんだ!?
チョコレートのような・・・

おいおい、チョコレートはないだろう。
チョコの味した炒め物じゃ、美味しいわけがない(><)
何の味か考えて、難しい顔をしているのですが、少々不安です。
これはイマイチだったのかな、と。
でも、聞いてみると、美味しいんだって。
ならもっと美味しそうな顔しやがれぃ!

結局、降参した旦那さんにマーガリンだと告げたところ
かなり驚いていました。
毎日変わった料理で、すいませんね(^^;

バターでやったらもう少ししょっぱめになるのかな?
今日のは、わりと甘めの出来でした。
でも、あたしは結構好きかも。
なかなか美味しかったので、良かったらやってみてください♪
今度はちゃんと、バター買ってこようかな?
野菜はなんでもいけそうだし、バリエーションの増えそうな料理ですよね!

by sos-ayayan | 2006-04-20 22:07 | 今日の夕飯 | Comments(4)

Commented by まにゃ at 2006-04-21 09:22 x
野菜もお肉も一緒に食べられていいメニュー、冷蔵庫のぞいてお料理の本見て「ウーン?」と考えてるあややんがみえますよ!
豚肉であややんの好きなポークピカタも簡単に出来るよ、
豚肉に塩コショウして両面に小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてフライパンであぶらを熱して焼くだけ、両面に軽く焼き色がついたら出来上がり、
薄切り肉なら火が通るのはやいから、短時間でさっとできるよ。
Commented by ゆっきー at 2006-04-21 11:47 x
ねぎ!?あややんがねぎを!?w(゚o゚)w
Commented by 新ちゃん at 2006-04-21 14:13 x
野菜を使い切るのはなにげに難しいよね〜一人暮らしで実感した。つか、旦那のウィンナーが無い...ってぼやいてるの想像して笑ってしまった(笑)
Commented by sos-ayayan at 2006-04-21 15:42
*返信*
まにゃ>>
ほんとに、うなりまくりです。豚肉ポークピカタ、今度作ってみるね!

ゆっきー>>
ねぎ。えぇ、ねぎですとも!!嫌いでいっぱい残ってしまったのよぅ、さすがにもったいなくて・・・少しは食べました!!

新ちゃん>>
難しいね~どうしても肉の付け合せくらいにとどまっちゃう。ほんとに、この旦那さん、どーにかしてやって(><)

<< むむむ・・・ 飛ばされるぅぅぅ~~~~!! >>