自動車保険配布スキンパーツ1 テーマ“森”

写真を撮ってみたら、どっちがメインか分からなくなりました(笑)
一応めぬーはこんな感じに・・・

+鮭のバター焼き
+ほうれん草のソテー
+ポテトサラダ
+とろろこんぶのお味噌汁

b0072199_2353864.jpgこちらが噂の写真です→

う~ん。きれいに盛れました!
出来上がりを見て、

今日は森だ!

そう思った次第でございます。

メインは奥の鮭。
だったはずなんですが・・・

どうも、ポテトに
メインを奪われた感があります。

テーブルに並ぶ料理を見て
旦那さんは一言。

何人分の料理だ!?

えぇえぇ。そうですとも。
うちにはどんなに見渡しても
2人しかおりませんからね。

誰がこんなにたくさん食べるんですかね。

やっぱり、頑張って食べたけど、ちょっと残っちゃった。
さすがに多すぎました。反省m(..)m

さて、お気づきの方はいるでしょうか。
お味噌汁にご注目ください!

とろろこんぶの隙間に、なにやらピンクの物体が!
正体が気になるあなたは、
moreへ進め!(笑)



はい、よくぞ進んでくださいました。

ピンク色の正体。
それは、桜です。

桜の塩漬け、っていう漬物?とはちょっと違うか、、
とにかく、桜のお花がそのまんま塩に漬けられたものでして。

そのまま食べると、ものごっつぅしょぱいです。
桜餅の味に塩を塗りたくった感じです。

で。いかほどにして食べるのかというと。
実はあややんも良く知りません(ぉぃ)

まだ実家にいた頃に、お友達から京都のお土産、といただいたので
家族で食べてみたんです。

まずは普通にご飯に乗せてみました。

。。。。しょ、しょっぱいね。でも美味しいね。

そこで、お湯をかけてお茶漬け風に!

。。。お?・・・お花が開いた!!

感動です。お花がお湯に誘われて、開いたんです!
これは、ひょっとして、こうやって食べるものだったんじゃぁ・・・

大発見をした喜びに、すっかり桜の塩漬けに魅了されました。
それに、お湯に入れると、いい具合にしょっぱくて、美味しいんです!

さて、話を戻して、今日のご飯。
正直味噌汁の具が思いつかなかったんです(>_<)
そこで、苦肉の策として登場させてみました。

ほら、春らしくてかわいいでしょ?(^^;
味は、、、ちょっとしょっぱくなりすぎたかな(汗)
赤ミソより白ミソのが良かったかもしれない。。

改善の余地あり!
桜はまだ残ってるので、また挑戦してみようと思います♥
[PR]

by sos-ayayan | 2006-04-29 00:10 | 今日の夕飯 | Comments(8)

Commented by よし at 2006-04-29 08:49 x
桜の塩漬けなんてもんのがあるんだね。
見たことも食べたこともないので使い方はわからないけど
塩気が強いなら、お味噌汁ではなくお吸い物にしてみては?
Commented by sos-ayayan at 2006-04-29 19:41
よしちゃん>>
そうなの、とっても春らしくて、今の時期にぴったり♪
どこかで見つけたらまた買ってみたいです。
お吸い物、そうか、お吸い物にすればいいのか!

・・・・お吸い物ってどうやって作るの?(泣)
Commented by まにゃ at 2006-04-29 20:28 x
簡単なお吸い物の作り方
だし汁3.5カップを煮立てて塩と醤油小さじ1をいれて、好きな具を入れて一煮立ちさせる、
味加減は自分の好みでね、さくらを入れるなら塩は入れなくてもいいかもよ?具ははんぺん、卵、かまぼ、きのこ、なんでもOK。
Commented by ある at 2006-04-30 06:33 x
桜の塩漬け、料理に使わないこともないけど
本来は杯に入れてお湯を注ぎ、『桜湯』として飲むのがベーシックなのだよ
Commented by まるろーね at 2006-04-30 09:46 x
そういえば思い出した!たしか結納の席で桜茶ってのみましたよ!
Commented by sos-ayayan at 2006-04-30 12:18
まにゃ>>
なるほど・・・ちょっとそれ今度やってみる!
Commented by sos-ayayan at 2006-04-30 12:22
あるさん>>
うみゅ、なるほど桜湯。お湯だけでいいの?なんか和な感じでいいね!
なごみ~~(*^^*)
Commented by sos-ayayan at 2006-04-30 12:23
まるろーねさん>>
結納で桜茶!なんてステキな結納!風流だねぇ、いいなぁ♪

<< そうだ!京都へ行こう。 ドライブドライブ! >>