人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 残り物。

先ほど、天ぷら全部食べちゃった~
って言っていたのですが、
隠れたところに残ってました。。

電子レンジの中。

うちの旦那さん、
食べ残ったものを、冷蔵庫でなく
電子レンジの中に入れる人なんです。

1日くらいなら、常温で平気だろう。
冷蔵庫に入れると、暖めなおす手間がある、と。

なんて横着な!
暑くなると、その1日すら危ないときもある気もするのですが
まぁ、出しっぱなしよりはマシ?
けど、レンジ開くまで全く気づけません。

料理を作り出して、
お肉解凍するのにレンジを開けた時
見つけたわけです。

なので、急遽天ぷらを使っためぬ~に。




めぬ~

+そうめん
+なすと牛肉のオイスター炒め
+天ぷら煮

残り物。_b0072199_2250758.jpgちょっと写真が
ボケてしまいました。
天ぷらの煮物。
あややんの実家では
天ぷらがあまった
次の日の定番な一品。

ところが、旦那さんは
初めて聞くそうで。

ええぇぇ、
天ぷら煮るの!?
かなり驚いておりました。

ちょっと不安になったので
まみ~に電話をして確認。
うん。
煮物でいけそうです。

ところが、天つゆが残りわずかで
そうめんするのにとっておくため
天ぷら煮の味付けが
面倒なことに・・・

仕方なく、砂糖やら醤油やらで
味付けしてみましたが
ちょっと薄味だったみたい。
今度作るときは、天つゆで濃い目に作ってみようと思います。

暑い日は、白いご飯を食べる気がなくなります。
なので、毎日麺ばかり。

昨日蕎麦で今日はそうめん。
一応旦那さんに許可をもらってのことですが、
許可する旦那さんが一番心配しているのは
自分の食生活ではなく、
ブログのこと。

こんなに毎日麺ばかりじゃ、
みんなに叩かれないかと、心配だそうで。

いやいや、ツッコミ上等ですよ?
旦那さんも、いらん心配してますねぇ~。
そんなわけで、ドシドシ待ってます(笑)

by sos-ayayan | 2006-07-27 22:56 | 今日の夕飯 | Comments(10)

Commented by ゆっきー at 2006-07-27 23:30 x
え?天ぷらって煮るものなの!?( ̄△ ̄;) 初めて聞いたよ・・・
Commented by sarah at 2006-07-27 23:44 x
なんでやねんっ!!!

……突っ込みオンリーかよっ(笑)

ケータイ帰ってきたどーーーー♪
Commented by ありあり at 2006-07-28 00:33 x
いやーありありも天ぷらの煮物は初耳ですw(゚o゚)w


次の日に天丼なんてのはやったことありますけど…

ってか、コメント遅いけど、そうめんに缶詰入れるんもナイです…かわいくってありあり的には入れたいけど、Dさんは‘いらん’って、いいそうです(゚_゚

あと、ありありんちでは、そうめんを水に入れてく日もあるけど、ザル?スノコ?みたいのに、一口分づつくるりんと丸めて並べる日もありまーす
食べやすいし、なんかお上品みたいなんよ〜
Commented by まなy at 2006-07-28 07:26 x
今の季節レンジの中に残り物保存はお勧めしないよ;・・・
残ったらラップして冷蔵庫へが基本です。ものによっては、冷蔵庫でも保存が効かないものもものもあるから注意してね。
天ぷらはさっと煮ると、前の日の残りを油を気にしないで美味しく食べることができます。
てか、家も夕飯そうめんでした^0^
Commented by しん at 2006-07-28 10:36 x
家は煮付けるってか甘辛くさっと煮て(?)卵でとじて天丼風にってのが定番かなぁ。
麺ばっかじゃ体力つかんで〜飯も食いな!(笑)
職場柄暑いから最近30℃下回ったら動かなかったら汗かかない!ってーかもう夏バテ知らず!アホみたいに飯食ってるわ〜人間、環境で変わりますよ、やっぱり(笑)
Commented by sos-ayayan at 2006-07-28 22:34
ゆっきぃ>>
煮るものってぇか、煮てもおいしいものなのよ♪
Commented by sos-ayayan at 2006-07-28 22:34
sarahちゃん>>
突っ込み歓迎(笑)
お、携帯もどってきたの!?
中身は無事だったのかしら??
Commented by sos-ayayan at 2006-07-28 22:36
ありあり>>
あら、やはし初ですか~!
煮込むと衣が、くた~っとして、なかなかおいしいんだよ!
そうめんを一口ずつ・・・くっついたりしないのかな?
あややんの実家では、よくソバでそれやってくれてました^^
Commented by sos-ayayan at 2006-07-28 22:37
まにゃ>>
だよね、やっぱり冷蔵庫だよね。
こうなったら片づけをあたしがするしかないのか・・・
でもなぁ~~(笑)
天ぷら煮、もうちょっと味濃くしたかった~~~ぁ。
次天ぷらを作るのはいつになるやら・・・だけど、次はもっと味濃く作るぞぅ!
Commented by sos-ayayan at 2006-07-28 22:38
しんちゃん>>
お、煮るの知ってる人がいた!
卵でとじるの、おいしそうだね!!それ、ちょっといただきかも♪
麺ばっかじゃ~って言われたので今日はカレーにしたよ!(笑)
そか、職場めちゃあつい火のそばなんだよね。
そりゃぁ感覚おかしくなるわねぇ・・・・

<< ご飯だよ。 昨日の夕飯です。 >>