人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 レシピノート。

この前、旦那さんの実家のみなさんと
お食事をした時、帰りがけにお義母さんから頂きました。

自分でレシピを書いていく、
ルーズリーフ形式のレシピノート。

普段はずぼらなあややんですが
せっかく頂いたし、活用してみようかなっと思い
早速作ってみました。

レシピノート。_b0072199_2164100.jpg今まで、
ネットで見つけたレシピは
コピーして、
そのまま使っていました。

使い終わったそれは、
折りたたんで棚に。。

料理の本を入れる棚が
気づけばコピー用紙だらけ。

まとめてファイルするのも
なんとなく面倒だったので
仕方なく、コピーを諦め
調理中、PCと台所とを
うろうろ行き来して
作っていたあややんです。

今日はそれを、全部集めました。
数にすると、意外と少なかったかも?

せっせと紙を切り分けて、
ご覧の通り、きっちりノートに収めました。
なかなか見やすくて、ちょっと気に入っちゃいました♪

こういうのがあると、必要になった時に見つけやすかったり
将来、思い出になっていたり
あややんの歴史の一部となっていくのかなぁ~と思うと、
なんだか微笑ましくなってきたりして・・・(^^;

気が向いたときじゃなきゃ、なかなかしないんだろうけど
この先も、何かレシピを発見したら
とりあえず、ここに収めていこうと思います。




さて、では今日の夕飯といきましょう。
今日はDSではなく、あややん独自のめぬ~です。

レシピノート。_b0072199_21135362.jpg+炊き込みご飯
+肉じゃが
+春雨とわかめの酢の物
+豆腐の卵とじ風?味噌汁

以上です。

写真で見る限り、
ものすごく大量です。

この頃野菜を中心とした
ベジタブルめぬ~を意識していたので
今日はちょこっとだけ、
贅沢にお肉を使ってみたかったんです。

そんな気持ちの表れから
山盛り肉じゃがの完成です。

一目見た旦那さんも
その多さに笑っていました。

どれを取るにも肉がついてくる!

と、笑っていた旦那さん、
じゃがいもを見つけた時に

じゃがいも発掘!

だって(笑)

発掘作業をするつもりじゃなかったんだけど・・・
ま、たまにはこういうのもあり、ではないでしょうか?

炊き込みご飯は大好きなものの
さすがにおかずが多くて
二人ともおかわりなし。

あややんの食欲も、すっかり素にもどっているようで
平気で食べてます。
気持ち悪くなるのなんて、どこへいったのやら。
ご飯が食べれない~って悩んでたのが嘘のようです。

仕事のストレス・・・どこにいってもついてまわるものとはいえど
バカに出来ないものだったんですねぇ。

そこから解放されたあややんは
まさに水を得た魚!(なんか違う?)
家の中で、ぴちぴち飛び跳ねているのでありますっ('◇')ゞ

そろそろ、冷蔵庫の中身が空に近づいてきました。
今週末は、ダイエー&ハートバンク(激安スーパー)と
スーパーめぐりをすることになりそうです。

by sos-ayayan | 2006-12-14 21:23 | 今日の夕飯 | Comments(6)

Commented by まにゃ at 2006-12-15 00:01 x
レシピノート、いいものもらったね、
時間あるとき自分なりにまとめておくと、時間がたって見た時、アルバムみたいにたのしいよ(*^-^*) ママは、気に入った記事があるとファイルに挟んでました。このあいだ久しぶりに開いてみたよ。
でも、作りすぎ→食べ過ぎには注意しましょうヽ(´ー`)ノ
Commented by よし at 2006-12-15 09:33 x
レシピノートいいね
真似させてもらいます
Commented by パンプキン at 2006-12-15 16:27 x
私も作ってるよ~レシピノート!
ただ自分が作って写した写真で、レシピも簡単にまとめただけなんだけど^^
でも確かに切り貼りしていくと『おお~いい感じ』ってなるよね☆
素敵なお義母さまではないですか♪
Commented by sos-ayayan at 2006-12-15 22:05
まにゃ>>
もらったよ~ついに。
なんていうか、ものすごくたまにしか気がむかなそうだけど
たまにはこういうのもいいかも?
作りすぎ→食べすぎ・・・この前のあの体重、幻だったのかもしれない・・・
Commented by sos-ayayan at 2006-12-15 22:07
よしちゃん>>
ステキなの、作ってみてください♪
出来てみると、なんか満足しちゃうよ~♪
作るだけじゃなく、うまく料理に活用するようにしなきゃねっ(^^;
Commented by sos-ayayan at 2006-12-15 22:09
ぱんぷきんさん>>
おぉ~さすが!(笑)
自分で作った料理は・・・ここに載せて終わりになってます(^^;
切り貼りだと、書く手間省けるので、らくちん♪
お義母様・・・うぅん、そうだねぇ(^^;

<< やっぱり今日も・・・ 中華中華。 >>