人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 暑い時には・・・

暑いもの?
それともやっぱり冷たいもの?

一昨日と昨日と、うだるような暑さの中
夕飯の献立に悩みました。

うちの旦那さんにしてみれば、水曜日は、
一般カレンダー通りの勤務として考えると月曜日の感覚。

つまり、一週間の仕事の始まりなのわけで、
そっから6日間暑い外に出ずっぱりと思うと
いきなり初めっから、そうめんとか冷たいけど力にならなそうなものじゃ
一週間もたないかなー、と思ったのです。

で、結局思いついたのは、こんなめぬ~~

暑い時には・・・_b0072199_12582426.jpg+中華風野菜炒め
+冷凍シュウマイ
+春雨とワカメのスープ

中華風に仕上げてみました。

野菜炒めは、回鍋肉をイメージして
自分で適当にソースを作りました。

片栗粉とか入れて、とろみをつけたら
それっぽくなったのかな?
出来上がりは、さらっとしてて
ちょっと回鍋肉とは違う感じに。。

オイスターソースをベースに
酒・醤油・砂糖・豆板醤。

食べてみたら結構良い感じで
旦那さんにも好評でした♪

けれど、2度と同じ味は出来ないと確信してます(笑)

お肉はこれまた以前焼肉ぱーちぃをした時の
残り物のカルビ肉。
安売りしてたものとはいえ、
炒め物にするにはもったいないような肉厚ぶりで
食べ応え十分でした!

それにしても、見るからに暑そうなこのめぬ~。
食べてると汗ダクダク!

旦那さんに、「美味しいんだけど暑い!!」と(^^;

その日のめぬ~がご飯系と知って
「絶対そうめんだと思ってた」だって。

ふふふ、まだまだあややんのことが分かってないわねー!

ふんぞり返ってみるものの、あたしだって暑い。
なわけで、やっぱりそうめんの方がいいかも・・・と
昨日は弱気になって、すっかりそうめんで準備しました。

暑い時には・・・_b0072199_12584235.jpg昨日のめぬ~

+そうめん
+冷しゃぶサラダ

写真改めて見ると
なんだかお箸のおき方が
美しくないですね~~(-_-)

肉めぬ~が続くのは
冷凍庫がパンパンになるくらい
冷凍された肉だらけだから(笑)

慌てて消費することはないけれど、
肉好きなあややんとしては、
こんな選びたい放題みたいなこと
めったにないわけで、
ひそかに嬉しかったり♪

冷しゃぶサラダのお肉は
少し前に共通のお友達から
お中元の熨斗付きで頂いたもの。

結構な量を頂いて、
一度に全部食べてみたい気もするけれど
もったいないような気もして
こうして、小分けにして使うことに。

今回がその第一弾。
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉です。
やっぱり、しゃぶしゃぶ用の肉は美味しい!
あっという間に平らげちゃいました。

そうそう、この盛り付け、意識したわけではないものの
以前旦那さんが作ってくれたのによく似てて・・・
旦那さんが、どっかで見た盛り付けだなーって><

すみません、アナタ様には敵いません。

悔しいな~~、なんかもっと違う盛り付け編み出さなきゃ。。

旦那さんの盛り付けたスバラシキ冷しゃぶが見たい人は
コチラをのぞいてみてください。

まぁ、そんなわけで、暑いのと冷たいのとやってみたけど
やっぱり、体的には冷たい方が楽!!

きっと、あとに夏バテってのが
待ってるんであろうとは思うけど
そんな先の不安は、
その時の一瞬の楽さに負けてしまいますね~~

by sos-ayayan | 2007-06-29 13:02 | 今日の夕飯 | Comments(8)

Commented by パンプキン at 2007-06-29 13:31 x
おお~暑いのにちゃんと作ってるね~
私は麺だけ食べて生きていきたいぐらいよ・・・
旦那さんも麺じゃやっぱり力でないかな?
うちは今日はそうめんだよ~って言うとかなり大喜びなんだけど・・・
せっかく調理したものあっても麺が好きみたい。
それだけ大量にあればおかずはいらないぐらいらしいよ><
なのでうちの麺のときはすごいボリュームです。
冷しゃぶがおいしそうだわ~
これってそうめんつゆにつけて食べてる??
お肉いっぱいいいねぇ~肉食には嬉しい悲鳴だね☆☆
Commented by sos-ayayan at 2007-06-29 13:56
パンプキンちゃん>>
麺、うちもそんな感じなんだよね~
パスタも、うどんも、そばも、そうめんも、
それだけでいっぱいあればいいよ~っていつも言われる。
多分あたしが麺好きなくせに、他にもおかずが欲しい人なんだと最近気付いたよぉ。
冷しゃぶは、もう胡麻ドレッシングかけてあるんだ~☆
写真わかりにくいけど(^^;
さすがに、そうめん汁と一緒だと、脂っこくなっちゃいそう><
お肉いっぱいいいでしょぉ~♪
この前、スーパーで大量に買い込んだあとに、どどんっと増えてすごいのです!

てゆか、コメント早いね!
すごいリアルタイム掲示板のような速さだよ!
どうもありがとう^^
Commented by キキたん♪ at 2007-06-29 14:29 x
こんにちわ!(^^)! あややんさんお料理、毎日すごいじょうずに作れてるから、あたしも献立に悩んだら、あややんさん家のゴハンめぬーを参考にさせてもらおうと思ってます笑☆ お料理雑誌やお料理ナビなどよりもあややんさんの献立のがおいしそうだしぃヽ(^o^)丿 そしたらうちの旦那さんもマメなメニューを作ったあたいににイチコロ(イチコロって表現、、、また古っっ笑)なってくれるかもです(●^o^●)笑 本日もかなり暑くて外に出るのを極力避けて(@_@;)家でくつろいでます☆夕方、買い物に行くので、今夜はうちもさっそくあややんさんめぬーをご参考にそうめんと冷しゃぶあたり頑張っちゃいましょうかねぇ笑
Commented by まにゃ at 2007-06-29 19:35 x
そうめんと冷しゃぶ、いいね。家は昨日、おそばとおさしみだった(^^;
ご飯のつもりでおかず考えて、できてみたら、おそば・・・
でもおいしかったよv
Commented by ありあり at 2007-06-29 23:18 x
そうめんにみかんのってないじゃーんw ありあり的にはそのほうが違和感ないけどw

あとさー、布団が暑い!っていってたけど、布団の上に敷く、なんていうのかなー、竹のシーツ?みたいなの(シングル3.000円くらい)アレおすすめよー
実家の両親もお気にで、お昼ねも重宝するよw
一度お試しあれw
Commented by sos-ayayan at 2007-06-30 10:25
キキたんさん>>
こんにちはー^^
料理は初めてからまだ1年3ヶ月くらい??
なので、料理のことで褒められるなんて、すごく嬉しいです!
けど、ものすごく恥ずかしいです(/ω\)
そうめんと冷しゃぶ、涼しげでいいセットでした♪
旦那さんイチコロでしたか?(*^0^*)
・・・イチコロって、今はなんていうんでしょう?言われてみると古いかも!?(笑)
毎日暑くて、あたしも家でうだってます><
Commented by sos-ayayan at 2007-06-30 10:26
まにゃ>>
そういえば、うちってお刺身って風にあんまり出してないなぁ。
そばとお刺身かぁ、今度その献立パクろかな(笑)
ご飯のつもりで・・・って炊き忘れたとか!?(違うか。。)
Commented by sos-ayayan at 2007-06-30 10:28
ありあり>>
がふぅっ∑( ̄□ ̄;)
お、覚えていましたのこと?!
みかん、なかったのよぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(´Д⊂
くそぅ、次は絶対入れてやるぞぉぉぉ!みかんある方がキレイでいいでしょ!?(笑)

きゃー、竹のシーツ!?
あうあう、なんかとりあえずしのぐために、
普通の敷きパットとかいうの買っちゃったよぅ
けど面白そう☆探してみようかな~^^

<< なぜか・・・ 麺続き。 >>