人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自動車保険配布スキンパーツ1 サゴシ。

って魚ご存知ですか?
あややんは、スーパーで売ってるのを見て初めて知りました。

「骨も少なく、お子様に向いてます」

とかなんとかって書いてあったので
どんなもんかな、と買ってみました。

お子さんじゃなくとも、骨が苦手なあややんには
きっとぴったりくるに違いない!

というわけで、そんなサゴシを含め、
夕飯めぬ~、2日分UPです☆

サゴシ。_b0072199_19323375.jpg+サゴシの味噌漬け
+ひじきのサラダ
+冷奴
+キャベツの味噌汁

味噌漬けと味噌汁と
味噌がかぶっちゃいました。
澄まし汁に出来そうなものが
なかったのーー!ってことで
目を瞑っておきましょう。

サゴシ、「塩焼きやチーズを乗せて」
なんていうパッケージでしたが
まったく無視して味噌漬け(^^;

レシピはクックパッドからさがして
コチラを参考に作ってみました。

2時間漬け置きレシピですが、
最近帰りが遅くなった旦那さんを待つ時間を考えるとぴったり!

そう、話はそれますが旦那さんが帰り遅くなったんですよ。
以前は18時~19時までには帰ってきていたのですが
今はほぼ21時帰りです。

色々諸事情ってのがありまして・・・
いずれ話せたらいいですが、旦那さんがとっても頑張ってるためです。
なんとなく寂しいけど、あややんは旦那さんを応援しますよ~。

で、話を戻して・・・
結局サゴシとやらは、青魚の部類なのかな?
サバなんかと似た雰囲気だったような気がします。

味噌漬けのお味は◎
確かに骨も取り易いので、楽に食べられました^^
また見つけたら買ってこようと思います♪

ところで、盛り付け中に疑問が・・・
お魚さんて、半面が皮で、半面が身(でも太い骨ががっつりついてる!)な場合
どっちを上に向けて出すべきなんでしょう??

身のほうじゃない?っと旦那さんに言われたのですが
骨がずら~っと見えて格好悪い気がしたので
皮面を上にしちゃいました。
正解ご存知の方、教えてください~~~<(__)>


サゴシ。_b0072199_1939828.jpg+鶏肉のハチミツしょうが焼き
+トマト
+ほうれん草の胡麻和え
+ワカメと玉ねぎのポン酢炒め
+とろろ昆布と梅干しのスープ

ハチミツしょうが焼きは
だーーいぶ前に一度作ったきり?
すごく久々に作りましたが
ちょっとグリルで焦がしちゃいました。

1枚の肉を半分こしたので
他のおかずを少し増やしました。
そしてついでに、
お弁当にも入れるように・・・
てことはこれ、土曜のご飯ですね~

お弁当の前日は、いつもより品数多めにして
少しずつ取り分けておこうって感じです。

この日のヒットは、なんといってもスープ。
簡単で美味しい新しい味!って感じで、気に入っちゃいました☆

お椀に、とろろ昆布適量を入れて、
醤油を少したらして(好みで増減♪)そこに、お湯をそそぎます。

最後に梅干しを入れて完成♪
・・・梅干しがないので、梅肉チューブで代用!
チューブから少し(これもお好み♪)入れるだけで十分です。

梅を崩しながらいただきます。
梅がないと、ちょっと寂しい味ですが、
崩して混ぜると、梅のすっぱさがたまらない!!

わざわざ鍋使わなくても出来るし、
お代わりがいらない時なんかはこれ、すごくいいかも♪

とろろ昆布と梅があれば、ぜひお試しあれ~~♪♪

ヒット作が出ると、なんだかとっても嬉しい気分になりますねっ^^


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ランキング参加中です!
 優しい神様、どうか一押し・・・☆

by sos-ayayan | 2008-04-07 19:53 | 今日の夕飯 | Comments(6)

Commented by けい at 2008-04-08 08:03 x
お店では切り身の焼き魚とかは皮が上でお皿に乗ってるよー

スープ旨そう…じゅるり。
Commented by まにゃ at 2008-04-08 08:04 x
サゴシっていう呼び方は知らなかった^^;鰆の幼魚なのね~
さわらは食べやすいからあややんにも食べさせてたよ、ママがさわらの西京味噌漬好きだから、よく食べていますね~
とろろ昆布のスープ、梅はいれなかったけど、子供のころ、生の桜海老やシラス(はっきり覚えてないわ)を入れて醤油と化学調味料で味付けした澄し汁をお正月に食べていたよ。たまーに作ってあげてたように思いますが、覚えてないかな?
以前に比べて和なメニューが多くなったような、やっぱり妊娠の影響かしらね(^0^)
Commented by しんちゃん at 2008-04-08 14:31 x
サゴシってのはサワラの小さいときの呼び名だね~いわゆる出世魚って奴ですな。サゴシ~なんかあって(おぃ)~忘れたけど最終的にサワラですな(笑)

あと盛り付けも皮が上で正解だと思いまする。

ちなみに、まにゃさんと一緒で西京漬け大好きだ!(笑)これと白ご飯あったらその日はなんもいらんね(`・ω・´)
Commented by sos-ayayan at 2008-04-08 17:53
けいちゃん>>
そか、じゃぁ皮が上で間違ってないんだね!良かった~~^^
スープ、これは簡単だよv
梅干好きにはたまらないかもね?
Commented by sos-ayayan at 2008-04-08 17:56
まにゃ>>
鰆、下のしんちゃんのコメント読むまで、漢字が読めなかった・・・orz
サゴシが鰆の幼魚とは!なるほど納得~~
さわらはあたしも食べれた記憶があったよv
とろろ昆布のスープ、桜海老とか入ったやつ好きだったよ!
だからこそ、あややん宅ではしょっちゅうとろろ昆布が出てくるのさ(笑)
だけど、どうやって作られていたかまでは知らない!
知らずのうちに、ちゃんと似た様な澄まし汁作ってるもんだねv
和食・・・そういわれてみるとそうかも?
健康に・・・と思うと、どうも和食が一番な気がして^^
Commented by sos-ayayan at 2008-04-08 17:57
しんちゃん>>
サワラの西京漬けにしようか、サゴシにしようか迷って
サゴシにしたんだよね~~
まさか親子だったとは知らなかったよ(^^;
サゴシ~なんかあって~サワラ、なるほど?覚えておこう♪(笑)
盛り付け、知ってる人はちゃんと知ってるんだねぇ~
魚知識さっぱりなので、勉強になりました<(__)>
西京漬けはあたしも食べれるし美味しいと思う!
けど、ご飯と西京漬けだけ・・・うぅん、今のあたしにゃ物足りない!!(笑)

<< かつおのたたき。 The のり弁。 >>